ホーム > トピックス > ホンモノのシューケアを知る旅 – 新人スタッフ成長日記
公開日:2021/06/02 

ホンモノのシューケアを知る旅 – 新人スタッフ成長日記

SHOES LIFEにお越しの皆さま

はじめまして!

5月に株式会社ルボウに仲間入りしましたayuと申します。

僭越ながら、この度SHOES LIFEでコラムをスタートすることとなりました。

靴磨きビギナーのわたしの成長日記でもあるので

このコラムにお越しの靴磨きの先輩、わたしと同じくビギナーの皆さま…

シューケアを愛するたくさんの方々と仲良くできたら嬉しいです!

どうぞ温かく見守ってくださいね。

 

第1回目の今回は、わたしのことを知っていただくために自己紹介をさせていただきます。

長々と自分語りにも程がありますが、初回なので許してください。笑。

新人研修として靴磨きを練習しています。

ファッションとわたし

わたしは今から10ウン年前の18歳の時にアパレルの世界へ飛び込みました。

物心ついた頃から漠然と“カワイイモノ”が大好きなわたしは見事にファッションバカに成長し、ファッション業界で働くという憧れを販売員という形で果たしました。

ミーハーで飽きやすいわたしが永遠に続いている趣味のひとつがファッションで、その世界はすんなりと自分の居場所を作り出してくれました。

ちなみに会社では比較的おとなしくしていますが、プライベートではよく「どこで服買うの?」と質問される率の高い恰好をしているので、そんなお話もいつかこちらの場でできたらと思っています。

新人研修として靴磨きを練習しています。

「靴」そして「シューケア」との出会い

セレクトショップや古着屋などを転々としていく中で「専門分野を極めたい」と思いたち

有名シューズブランドに転職したのが、今からちょうど10年前のこと。

ここが、わたしにとってのターニングポイントとなりました。

当時のわたしは恥ずかしながら、本革と合皮の違いも見分けがつかないという靴を販売する者としては有り得ない知識量の無さでした。

しかし、ブランド自体の素晴らしさは然ることながら、靴や革の奥深さを知ったことでその楽しさにどっぷりハマり、自然な流れでシューケアの魅力に惚れこみました。

 

それから約10年間、わたしは靴と並行してシューケアの魅力と必要性をお客様に伝え続けました。

可哀想なほど履きつぶされたお客様の靴を磨いたときの快感は凄まじかったと同時に、「しっかりとシューケアの必要性を知ってほしい」と常々感じていました。

ですが、プロとして熱く訴えかけても、時にはお客様から煙たがられることもありジレンマに陥ることも多々ありました。

だけど、仕方がないことかもしれません。

日本では靴磨きの文化が根づいていませんし、ネットショッピングが当たり前となった現代では、靴を購入しても商品に必要なケア用品やお手入れ方法を直接教えてはくれません。

そればかりか不思議なもので、美容やアクセサリーなどには時間とお金をかけるのに、なぜか靴に関しては無頓着な人が多い…毎日顔を合わせる相手であり、街や電車の中で嫌なほど目に入ってくるというのに。

服は汚れたら洗う、肌は荒れないようにケアする、美人になりたくてメイクをする…のであれば、靴も洗ってケアしてメイクしてあげて!と心の底から思うのです。

新人研修ではサフィール流靴磨きだけでなく商品知識について徹底的に勉強します。

ホンモノの靴磨きを知る

そんなわたしがご縁あってルボウと出会い、サフィールを筆頭に素晴らしいシューケア商品を扱うプロを目指すことになりました。

上述の通り、わたしには前職で学んだ革やシューケアの知識があったので、新しいブランドもすぐに覚えられるだろうと生意気にも高を括っていました。

ところが、ホンモノの靴磨きの世界、サフィールの存在を知り、心の中で土下座!

土下座した相手は、これまでわたしからシューケア用品を購入してくださった数万人のお客様。

決して間違った商品を販売していたわけではなく、もっと奥ゆかしい、感動するレベルのシューケアの世界をお伝えできていなかったからです…!!

当時、わたしが叶えられなかった「すべての人達にシューケアの大切さを伝える」という願いをルボウでなら叶えられるかもしれません。というより、叶えられるはずです。

それくらいに、ホンモノの世界は誰かに語りたくなるほどキラキラしています。

 

次回からいよいよ、ホンモノのシューケア猛勉強中のわたしがプロになるまでの過程を記録していく成長日記がスタートします。

靴磨きビギナーならではの気付きや、女性目線での魅力などキラキラな世界を発信していくので、ぜひ楽しみにしていただけますと幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします。


 

著者近影

ルボウ新人スタッフ

ayuさん

ayuさんは2021年5月にルボウに入社した正真正銘の入社したてのド新人。前職で靴の販売に携わる中で靴や靴のお手入れについての知識を深めていくことで、すっかり靴磨きの虜に。
心機一転、今度はルボウ社員として皮革製品のメインテナンスを通じて靴やかばん、革小物を大事に長く美しく使い続けることを使命にみなさんと一緒に多くのことを学んでいきます。
そして、初心者として・女性として、などさまざまな観点から自分が学んだことをこの「ShoesLifeシューズライフ」でアウトプットしていきます。

  • facebook
  • twitter
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.