革靴・革製品の手入れに関する情報発信サイト

  • facebook
  • twitter
  • インスタグラム
  • インスタグラム
  • インスタグラム
  • TikTok

【海外情報】リリ・カンテーロ スニーカーペイントとサッカーボールでFIFAワールドカップを表現

ホーム > トピックス > 【海外情報】リリ・カンテーロ スニーカーペイントとサッカーボールでFIFAワールドカップを表現
公開日:2023/03/09    /  最終更新日:2024/01/30

【海外情報】リリ・カンテーロ スニーカーペイントとサッカーボールでFIFAワールドカップを表現

昨年12月に開催された FIFAワールドカップ カタール2022。
日本中に、いや、世界中に情熱と感動を与えてくれた素晴らしい大会は、まだ記憶に新しいものと思います。

出場選手の活躍や監督の采配について、メディアではワールドカップの情報で連日賑わっていました。
また、開催国と出場国の文化やサッカーの歴史、歴代の優勝国や輩出された偉大な選手、ユニホームやスパイクなどなど、サッカーにまつわるあらゆる情報が取り上げられ、様々な側面で私達に影響を与えた大会だったと感じています。

 

そんな中、TARRAGO(タラゴ)とそのアンバサダーの一人リリ・カンテーロさんが開催国のカタールに招かれ、スニーカーペイントを使ったアートを特別に制作し、展示を行っていました。
リリさんは過去に、アルゼンチン代表のリオネル・メッシ選手のスパイクをカスタマイズしたことでも有名です。

 

開催された様子や展示された作品の一部がTARRAGO(タラゴ)の本国サイトに掲載されていましたので、日本語の意訳にてご紹介いたします。


本記事はTARRAGOに掲載されているブログ「Tarrago ambassador Lili Cantero exhibits her artworks at the 2022 FIFA World Cupを日本語に意訳しています。

タラゴアンバサダーのリリ・カンテーロ、2022 FIFAワールドカップで作品展

TARRAGOブログから引用:サッカーボールをカスタマイズするリリ・カンテーロ

タラゴアンバサダーのアーティスト リリ・カンテーロが2022 FIFAワールドカップに招かれ、大会のために特別に作品を制作しました。

タラゴのペイントを使用した一連の作品はカタラ文化村(ドーハ)で展示されました。

 

パラグアイの首都アスンシオン出身のリリは、ラテンアメリカでもっとも影響力のあるアーティストのひとり。その作品は世界的に知られています。
スポーツのなかでもとりわけサッカーにインスピレーションを受け、サッカーシューズやボールなど枠にとらわれない媒体を用いて創作しています。

有名アスリートや団体のために作品を制作してきたリリですが、今回、2022 FIFAワールドカップのために一連の作品を描くべくカタールへ飛びました。

カタールのワールドカップでプレーしたチームをイメージし、リリは一連のサッカーボールと絵画のデザインを考案し、タラゴスニーカーペイントでペインティングしました。ほかにも、ワールドカップ決勝中にFIFAファンフェスティバルでタラゴのペイントを使った1.5メートルのボーイング777ライブペインティングなどのパフォーマンスも行いました。このプロジェクトはすべて、CNN、ロサンゼルス・タイムズ、ラ・ナシオンほか各国のテレビや新聞などさまざまなメディアで取り上げられました。先日、タラゴのインタビューでリリはこう語ってくれました。

 

 

「カタールワールドカップに私の作品で貢献するという夢の実現のために長年努力してきました。展示作品の制作だけでなく、ワールドカップ南米予選、カタール航空、カタラ文化村作品展でのパフォーマンスにはタラゴのサポートが不可欠でした」

タラゴスニーカーペイントは着色と耐久性の面で市販品としては最高レベルで、レザー、合成レザー、キャンバス、デニムに使用できます。

リリのように、スニーカーからサッカーボールまであらゆるものをカスタマイズするたくさんのアーティストに世界中で愛用されています。

ワールドカップのために特別な作品を制作するにあたり、リリは各国のナショナルカラー、風景、サッカー関連の重大な出来事などの要素をモチーフにしました。
ドーハの展示から、リリの壮大な作品の一部をご紹介します。

リリ・カンテーロ作品展 カタル文化村(2022)

リリ・カンテーロ作品展 カタル文化村(2022)

ガラ・チャルーア

サッカーボールにタラゴアクリルペイント、23.75カラット純金

この作品は、ウルグアイのナショナルカラー、五月の太陽、その素晴らしい風景と活気をモチーフにしています。

1930年のワールドカップで優勝し、1950年のワールドカップ決勝でブラジルに2対1で勝利し“マラカナンの悲劇”の主人公となったウルグアイチームの最大の特徴、ガラ(不屈の精神)と力強さを描くことで、ワールドカップを通してこの国の本質とその歴史を表現しています。

 

 

その同じガラで、1995年のコパ・アメリカでも優勝にこぎつけました。

サッカー、タンゴ、そして情熱

サッカーボールにタラゴアクリルペイント、23.75カラット純金

この作品は、アルゼンチンのナショナルカラー、風景、文化、サッカーへの情熱をモチーフにしています。

世紀のゴールを決めた国民的英雄ディエゴ・アルマンド・マラドーナを生んだサッカー大国アルゼンチンは、1978年と1986年のワールドカップで優勝しています。

 

世紀のゴールとワールドカップ優勝を象徴するシーンを描くことで、この国の本質とその歴史を表現しています。

フチボウ・アルチ(サッカーの芸術)

サッカーボールにタラゴアクリルペイント、23.75カラット純金

この作品は、ブラジルのナショナルカラー、文化、音楽、そしてjogo bonito(美しいゲーム)をモチーフにしています。

世界中をサッカーの虜にしたペレ、カフー、ロナウジーニョら数多のサッカー選手の競技人生を称え、ワールドカップ優勝を象徴するシーンを描くことで、この国の本質とそのサッカーへの情熱を表現しています。

 

ブラジルは1958年、1962年、1970年、1994年、2002年のワールドカップで優勝しています。

ディー・マンシャフト

サッカーボールにタラゴアクリルペイント、23.75カラット純金

この作品は、ドイツのナショナルカラー、風景、そしてサッカー文化をモチーフにしています。

ワールドカップ優勝を象徴するシーンを描き、ワールドカップを通してこの国の本質とその歴史を表現しています。

 

ドイツは1954年、1974年、1990年、2014年のワールドカップで優勝しています。

レ・ブルー

サッカーボールにタラゴアクリルペイント、23.75カラット純金

この作品は、前回王者フランスのナショナルカラー、文化、そしてエトワール凱旋門やエッフェル塔など国を象徴するモニュメントをモチーフにしています。

 

1998年と2018年のワールドカップ優勝にチームを導いたエレガントな試合を称え、ワールドカップを通してこの国の本質とその歴史を表現しています。

カテナチオ(かんぬき)

サッカーボールにタラゴアクリルペイント、23.75カラット純金

カテナチオとはイタリアのサッカーの戦術です。

この作品は、1934年、1938年、1982年、2006年のワールドカップ王者となり空を青く染めた歴史的シーンと歴史的建造物を描くことで、その堅い守備を表現しています。

ラ・ロハ(赤)

サッカーボールにタラゴアクリルペイント、23.75カラット純金

この作品は、スペインのナショナルカラー、国を象徴する史跡、そして“赤い”チームの偉業をモチーフにしています。

2010年のワールドカップ優勝という偉業を称え、ワールドカップを通してこの国の本質とその歴史を表現しています。

インスタグラムでリリ(@lilicanteroart)とタラゴのスニーカーケアシリーズ(@tarragosneakercare)のアカウントをフォローして、デニム、トレーナー、バッグ、いろいろなアクセサリーなどスニーカー以外のカスタマイズや作品の最新情報をチェックしてください。

 

タラゴスニーカーケアシリーズのラインナップはこちらでご覧いただけます。


 

TARRAGO(タラゴ)スニーカーケアシリーズについてもっと知りたい方はこちらにアクセス!


スニーカーペイントを試してみたいと思った方はShoesLife Storeもチェックしてみてください。

TARRAGO(タラゴ)スニーカーペイント 25ml
TARRAGO(タラゴ)スニーカーペイント 25ml
スニーカーに色を塗ったり絵を描いたりして自由にカスタム

 


 

更新情報・お得な情報をメールでお届け!
“ShoesLifeメルマガ”登録受付中♪

Le Beau
  • facebook
  • twitter
  • インスタグラム
  • インスタグラム
  • TikTok
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.