レノマットリムーバーの主成分は溶剤です。
ですので、汚れや古いクリームを溶かして落とすようなイメージです。もちろん油汚れも溶かして落とすことができます。
また、レノマットリムーバーは揮発性が高く乾きが早いクリーナーになります。
揮発性が高いということは、クリーナーで汚れ落としをした後にすぐに革表面が乾くので、クリームを塗る工程にすぐに入れるという特徴があるからです。
なので、お客様の前で靴磨きの実演をされる靴磨き職人の方々の中にも使われている方は多い商品です。
ただし、強力なクリーナーですので使いすぎると革にダメージを与えてしまうケースも少なくありません。一番多いのは汚れを落とそうとして革の表面をゴシゴシ擦ってしまい、銀面(革の表面)が荒れて、そこだけ水や油が染み込みやすくなってしまうというケースです。銀面が荒れた結果、その部分だけ革が水を吸いすぎてワックスが乗りにくくなってしまう、というご経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また鏡面磨きを落とす際、気づけば手に力が入ってしまい、革にダメージを与えてしまっていたというケースもよくあるようです。
他の記事でもご紹介してます通り、サフィールの商品はクリーナーを頻繁に使わなくても革の状態を良く保てるものばかりです。ですので、レノマットリムーバーのような強いクリーナーは普段のお手入れでは多用せず、ご利用いただく際も決して強く擦らず優しく拭う程度でご利用ください。