ホーム > トピックス > 【海外情報】革靴を美しく彩る芸術的なパティーヌの技術
公開日:2022/05/11 

【海外情報】革靴を美しく彩る芸術的なパティーヌの技術

美しい靴は履くのも愛でるのもいいものですよね。

ステキな靴を履くと自分に自信が持てたり、所有しているというだけでワクワクする!そんな方も少ないはずです。

 

この世に美しい革靴は数あれど、一言では言い表せない何とも言えない色や風合いを持った革靴が存在しているのをご存知ですか?

今回は、パティーヌの技術などについて書かれた海外記事をご紹介します。


本記事は、saphir.comで公開されているThe Art of Patinaを日本語に意訳して紹介しています。

パティーヌの技術

Cambridge Dictionaryによるとパティーヌとは「使い込むことで物体の表面に蓄積する薄い層」のことです。パティーヌは時間をかけて熟成する品質の証だと思われるかもしれませんが、この言葉には近年、新しい解釈が登場しています。

マルフロワによる美しく繊細なパティーヌ。出典:malfroid.com ベルルッティでは手間暇をかけてパティーヌを施します。出典:berluti.com

マルフロワによる美しく繊細なパティーヌ。出典:malfroid.com ベルルッティでは手間暇をかけてパティーヌを施します。出典:berluti.com

パティーヌは必ずしも長い時間をかけて完成されるものとは限りません。パティーヌアーティストたちは独自の芸術的解釈により、染料とクリームを活用して独特の色合いを靴に与えています。

 

今回は、パティーヌの技術とパティーヌアーティストを検索できるsaphir.comの新機能をご紹介します。

ベルルッティ、コルテ、セプティエメ・ラルジュール、マルフロワ、ガジアーノ&ガーリングをはじめとする高級靴ブランドで、カラフルで芸術的な色合いを靴に与えるために長年パティーヌの技術が用いられてきました。新しい靴を購入する顧客の希望に合わせて作り出される鮮やかな色と陰影が、あなただけの唯一無二の芸術作品を生みます。

出典:corthay.com

出典:corthay.com

靴の仕上げを取り除いてから、美しい陰影とさまざまな色を作るためサフィールダイフレンチリキッドで革の色を変えて生まれるのが一般的なパティーヌです。

 

しかし、新しい靴に限らず、パティーヌを施して古い靴を変身させるのもまた一興でしょう。くたびれた靴がパティーヌアーティストの手によって生まれ変わります。パティーヌアーティストは染料とブラシの専門家であるうえに、革の状態を整えて蘇らせる術も心得ているのです。

 

 

くたびれた靴を捨てる前に、パティーヌアーティストに託すことをご検討ください。見違えるほど美しくなった靴にきっと目を見張ることでしょう。お近くのパティーヌアーティストをお探しなら、saphir.comの新機能で最寄りのパティーヌアーティストが見つかります。saphir.comにアクセスして[店舗検索(STORE LOCATOR)]ページを選択すると、世界中から選りすぐったパティーヌアーティストを検索できます。

 

こちらに掲載されているすべてのパティーヌアーティストは、最高の品質と靴の美しさを保つことをお約束するサフィールの染料と製品を使用しています。

ガジアーノ&ガーリングのパティーヌのサンプル。出典:gazianogirling.com

ガジアーノ&ガーリングのパティーヌのサンプル。出典:gazianogirling.com


パティーヌについて書かれた他の記事はこちら

Le Beau
  • facebook
  • twitter
  • インスタグラム
  • インスタグラム
  • TikTok
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.