ホーム > トピックス > お盆に読み返して欲しいおすすめの海外情報記事4選
公開日:2022/08/12    /  最終更新日:2022/08/16

お盆に読み返して欲しいおすすめの海外情報記事4選

ヨーロッパでは、古くから革靴が存在し、長く持ちさせるためにシューケアが文化として根付いていますが、日本でも、この数年で革靴のはお手入れを始めた人や興味を持っている方が増えています。

海外でも日本でも、お手入れに仕方や道具に関する情報もたくさん発信されていますよね。
ShoesLifeでも、これまで革靴のことやお手入れに関する海外情報をご紹介してきましたが、今回は「お盆休み中に読んで欲しい おすすめ海外情報」をいくつかピックアップして、皆さまにあらためてご紹介します。

夏季連休のお供に、ぜひご覧ください。

1.【海外情報】靴に合った靴クリームの選び方とは? その1

「革靴に使用する靴クリームの色選び」について、迷ったり悩んだ経験はありませんか?

現状の色味を維持したい場合や元の色味を取り戻したい、あるいは靴クリームを塗って色味を少し変えたい、といった仕上がりによって選ぶ色が少し違ってくる場合も考えられます。
こんな時、スムースレザーの靴の色がどのようにして作られているか、その色を保つ方法や必要に応じて色味を変える方法についての情報を知っていると、目的に合った靴クリームの色を選ぶ時に役立つかと思います。

サフィールノワール クレム1925を使った場合の効果についても書かれていますので、迷った時はぜひご参考にしてください。

【海外情報】靴に合った靴クリームの選び方とは? その1

2.【海外情報】革靴のつま先についたキズを補修して目立たなくする方法

ShoesLifeでご紹介している海外情報や動画コレクションで度々登場する「カービー・アリソン」氏。
カービ・アリソン氏が配信しているYouTube動画は、革靴のブランドやお手入れ情報も豊富なんですが、革靴のお手入れについて興味深い様々なコンテンツがあります。。

これまでご紹介した中でも人気が高かったのが、「革靴のつま先についたキズ補修」についてて語られたこちらの記事です。
革靴を履いていると「うっかりぶつけたり踏まれたり、気付いたら深い傷がついてた。」なんて経験がある方も多いはず。キズ補修から仕上げまで解説されているので、ぜひご参考にしてください。

【海外情報】革靴のつま先についたキズを補修して目立たなくする方法

3.【海外情報】サフィール製品の製造工場へ訪問。あるライターが書き記したレポート

ShoesLifeでは、世界的なシューケアメーカーAVEL社が手掛けるブランドには、SaphirNoirやSAPHIR、DASCO、TARRAGO等があります。ShoesLifeでも、このブランドについてや製品の特徴、使い方などについてもご紹介してきました。

さらに海外情報では、このAVEL社の工場へ訪問した様子をレポートした記事を全編日本語訳でご紹介しています。
工場のロケーションやCEOのマーク・ムーラ氏も登場します。そして、サフィールやノワール製品を構成する原料についてや、作られる様子について、更には、訪問当時開発中で後にSAPHIR FRIENDSの面々から絶大な支持を受けるあの商品についても書かれています。

【海外情報】サフィール製品の製造工場へ訪問。あるライターが書き記したレポート

4.【海外情報】素晴らしい革靴には世界有数のタンナーがつくりだす最高峰の革が使われる

美しい革靴には、やっぱり美しい“革”が使われているものですよね。
その“革”を作るメーカは「タンナー」等と呼ばれ、海外では世界的に有名なタンナーがいくつもあります。もちろん日本でも世界的に有名なタンナーは存在します。
そして、それぞれに特徴を持っており、固有の名前が付くような有名な革を長きに渡って製造されていたりします。

この世界の有名なタンナーについて書かれた海外情報をご紹介します。革好きさん必見の内容ですので、ぜひご覧ください。

【海外情報】素晴らしい革靴には世界有数のタンナーがつくりだす最高峰の革が使われる

Le Beau
  • facebook
  • twitter
  • インスタグラム
  • インスタグラム
  • TikTok
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.