ホーム > トピックス > 10年前の革靴も蘇る魔法のクリーム。 – 新人スタッフ成長日記
公開日:2021/07/21 

10年前の革靴も蘇る魔法のクリーム。 – 新人スタッフ成長日記

ShoesLifeにお越しの皆さま、こんにちは!
皆さまの初めての革靴はどんな靴ですか?
生まれて初めて手にした革靴って愛着があり、何年経っても手離せないものですよね。

 

わたしが初めて革靴を購入したのは20代前半で、その頃ファッション界では空前の“森ガール”ブームが巻き起こっていて、わたしもその中の1人でした。(年齢がバレますね。笑)

森ガールを知らない方に説明すると、「森にいそうな女の子」をテーマとしたファッションスタイルで、生成りや花柄のゆったりとしたシルエットのコーディネートを好む人達がそう呼ばれていました。

その森ガールの足元は、レースの靴下や白タイツにぺたんこ靴を合わせるのが主流で、ビルケンシュトックやミネトンカなど、丸っこくて、ほっこりした雰囲気の靴が流行しました。
当時のわたしも自分のファッションに似合う靴を求めて出会ったのが、ビルケンシュトックの革靴。
程よいボリューム感とナチュラルな風合いが大好きで毎日のように履いていましたが、時代の流れとともに森ガールは消滅し、わたしの靴も出番を失っていきました…。

ayuさんの森ガール時代の愛靴です。

出番が多かった頃は、乳化性クリームで一生懸命ケアしていましたが、この10年ほどはホコリまみれになっていた革靴さん…。

そんな靴を蘇らせようと立ち上がったのが、サフィール【ビーズワックスファインクリーム】のブラウンチームのメンバー。
80色以上あるので、ブラウン系だけでも約20色はあります。
革の色は複雑ですが、これだけの色が揃っていれば調色もできるし、ぴったりの色が見つかるはずです。

サフィール ビーズワックスファインクリーム前後の比較画像です。

お手入れ前後の比較画像

乾燥している革に油分を含むと、革の色が暗くなってしまうので本来は避けた方が無難ですが、わたしは逆に暗く戻したかったのと栄養を与えたかったので、天然の植物性油分、ホホバオイル配合の【ユニバーサルレザーローション】でクリーニングしました。

なんとなく懐かしい色に戻り革の色を確認できたので、クリームの色選びは4色の候補を目立ちにくい踵にちょんちょんと付けて試し、ブロンズブラウン(No.30)に決定。
クリームの色選びは、「革の色よりもワントーン明るい色」を選ぶべきですが、今回は元の暗さに戻したかったので購入した当時の色を思い出しながら濃いめを選びました。

乾燥して黄色よりのベージュになっていた革が、本来のコニャックのようなコクのある茶色になりました。
10年前に使用していたクリームよりも、サフィールはワックスや油分の配合率が高いので効果テキメンです。
1枚目の写真と見比べると、その違いがよく分かります。

ファインクリームのあと、ビーズワックスポリッシュとハイシャイングローブでさらにツヤを出します。

ケアを始めたら、どうしても光らせたくなるのが靴磨きあるある。 

光沢感が欲しかったので、仕上げに【ビーズワックスポリッシュ】のミディアムブラウン(No.37を全体に薄く塗り伸ばしました。
最後の仕上げはハイシャイングローブで磨いたら、一気に光沢感がアップ。  

摩擦熱でワックスが浮き上がりツヤが出るので、ブラシやグローブを使用したことがない方はぜひ試してみてください。仕上がりがまったく変わりますよ。

出番の減ってしまった靴がお手入れのおかげで履く機会が増えそうです。

輝きを取り戻した革靴さん…、なんだか嬉しそうです。
昔大好きだったものを手に取ると、当時の自分を思い出してセンチメンタルな気分になりますよね。
年齢やトレンドの変化により身に着けられなくなるものが多いですが、この革靴は今でも履けそうなので今後も大切にしたいと思います。

それにしても、あそこまで劣化していたのにここまでの復活。
サフィールから人間用の化粧品作ってくれないかなぁ。笑。

 

では、また。

著者近影

ルボウ新人スタッフ

ayuさん

ayuさんは2021年5月にルボウに入社した正真正銘の入社したてのド新人。前職で靴の販売に携わる中で靴や靴のお手入れについての知識を深めていくことで、すっかり靴磨きの虜に。
心機一転、今度はルボウ社員として皮革製品のメインテナンスを通じて靴やかばん、革小物を大事に長く美しく使い続けることを使命にみなさんと一緒に多くのことを学んでいきます。
そして、初心者として・女性として、などさまざまな観点から自分が学んだことをこの「ShoesLifeシューズライフ」でアウトプットしていきます。

  • facebook
  • twitter
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.