ホーム > トピックス > 超有名ファッションウェブマガジン主催「靴磨きの学校」を潜入レポート!

超有名ファッションウェブマガジン主催「靴磨きの学校」を潜入レポート!

プロが教える!靴磨きの学校

11月8日(日)、とある場所で靴磨き好き垂涎の大変興味深い催しが執り行われる、ということで半分関係者でもある当ShoesLife編集スタッフが当日の様子をこっそり潜入してきた様子をここでレポートさせていただきます。

 

その名も“プロが教える!靴磨きの学校”

 

タイトルを聞いただけでも、当サイトの読者の皆さんなら内容が気になって仕方なくなるのではないかと思います。

 

ただ先に結論だけお話いたしますと、内容は詳しくはご紹介できませんッ!
大変申し訳ありませんッッ!!
こればかりはこの靴磨きの学校の受講者の皆さんの特権なので、ご容赦ください。

 

 

とはいえせっかくですので、雰囲気だけでもお伝えさせていただきます。

【直前のキャンセル枠、数名空きました!】大反響の靴磨き学校、申し込みのラストチャンスです!! | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]

 

 

主催はあの超有名ファッションウェブマガジン“FORZA STYLE”!?

この、“プロが教える!靴磨きの学校”を主催するのは、世の男性にファッションやライフスタイルのおもしろ楽しくためになる情報を届けてくれる言わずとしれたファッションウェブマガジン“FORZA STYLE”

 

 

そして靴磨きを教えてくれる講師、プロの靴磨き職人は………

 

 

THE WAY THINGS GO 石見 豪 氏

Y's Shoeshine 杉村 祐太 氏

腕はもちろん、実績も日本有数の御二人が務められています。

 

使う道具はサフィール ノワール

会場となった東京 文京区にある大手出版社 講談社の大講堂では、しっかりとウィルス感染症対策のソーシャルディスタンスと十分な換気が保たれる中、緊張感と期待感にあふれる多くの受講者の皆さんの登校のあと、13時より開講となりました。

 

 

講師も受講者も真剣そのもの。

FORZA STYLE シニアディレクター 谷中氏の進行の下、講師紹介、受講者紹介、そして当日使用する「サフィール ノワール」のブランドやクレム1925など道具の紹介と続き、座学、実践へと進んでいきました。

 

 

初日となったこの講習で講師のお二人が一番強調されていたのが、「汚れ落としの重要性」です。2時間の講義でも特に長く時間を割いて説明されていました。

 

受講者の皆さんはお二人の伝授する靴磨きの基本を真剣な面持ちで聞きながら、実際に手を動かし、途中で会場を回られる石見さん・杉村さんに質問をぶつけていました。
お二人の座学はとても論理的かつ具体的な表現をされるのでわかりやすかったのが印象的です。

 

 

 

最後に、第2回へ向けての宿題が課されて終了と相成ったわけですが、この靴磨きの学校という企画、受講者の皆さんはもちろんのこと、講師の石見さん・杉村さん、FORZA STYLEのスタッフの皆さんのそれぞれ靴・靴磨きに対する熱意にあふれ、業界に携わるものとして大変刺激になりました。門外不出(は言い過ぎかもですが)の技術や知識を惜しみなく披露いただいた講師お二人に感謝しながら、私も帰宅してすぐに靴を磨いてしまいました。

 

次回いよいよ鏡面磨きにチャレンジされます。今すでに鏡面磨きができる人も、うまくできないとお悩みの人もプロシューシャイナー直伝の鏡面磨きのテクニックを習得できる機会はそうはありませんので、受講者の方々はとても貴重な時間を過ごされるでしょう。

 

 

プロの技を教わり、実践できる機会というのはなかなかありません。
もしまたこのような機会がありましたら、今度はぜひとも実際に参加されてみてはいかがでしょうか?

 

 

ShoesLifeでは以前、今回講師を務められたTHE WAY THINGS GO 石見さんに取材をしております。
その時の記事も併せて御覧ください。

第1回「THE WAY THINGS GO/石見豪さん」

 

 

 

  • facebook
  • twitter
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.