ホーム > トピックス > 今年よく読まれた“2022年公開”の人気記事 6 選
公開日:2022/12/22 

今年よく読まれた“2022年公開”の人気記事 6 選

2022年公開の人気記事をプレイバック!

ShoesLifeで2022年に公開された人気記事6本

2022年も残すところあと1週間とちょっととなりました!

 

こちらShoesLife シューズライフ では今年も革靴・革製品のお手入れに関するたくさんの情報を皆さんにお届けして参りました。

 

当サイト開設以来の人気記事は常時、トップページにある「人気記事」というタブを開いてもらうと、閲覧数の多い順に人気記事を見ることができるようになっています。
サイト全体でよく読まれている記事については、ぜひそちらをご覧ください。

 

さて本日は、年の瀬迫るこの時期にあらためて今年1年を振り返り、アクセス数の多かった人気の良記事を皆さんにご覧いただこうと思います。

 

 

今回は人気記事の中から「“2022年公開”で1年間でよく読まれた記事」をピックアップいたしました。
よく読まれた、ということはそれだけ同じ悩みを抱え、有益な情報をネット上で探す人が多くいた、ということになります。
皆さんも気になる未読記事がありましたら、ぜひお目通しください。


目次

  1. レザーソール(革底)のお手入れで重要なポイントと注意すべきこと
  2. 【よくある質問】ガラスレザーってクリーム塗った方がいいの?【TARRAGO】– 新人スタッフ成長日記
  3. 【海外情報】素晴らしい革靴には世界有数のタンナーがつくりだす最高峰の革が使われる
  4. 『カジュアル靴の定番・パラブーツのアイコンシューズ4選と、お手入れ方法やラストについて [Paraboot]』
  5. 高品質なのに高コスパ! オイルレザーのお手入れはタラゴ ミンクオイルがおすすめ
  6. 革靴のお手入れの基本“サフィール流シューケア術”

まとめ


 

1.レザーソール(革底)のお手入れで重要なポイントと注意すべきこと

きっと同じ悩みを抱えている人がたくさんいるのだと思います。

 

2022年公開の記事でダントツで読まれているのがこちらの「レザーソール(革底)のお手入れ」についての記事でした。
レザーソールも革製の部材であるわけで、お手入れなしでは劣化一直線。
でもいったい「何を」・「どうやって」お手入れすればいいのか………、迷える子羊たちが行き着いた先がこちらの記事でした。

 

今年はその後、当サイトやインスタライブでレザーソールのお手入れについて度々取り上げました。
そこでは、革底のつま先の削れを保護する“トゥスチール”の販売を開始し、取付方法もご紹介しております。
さらに上記記事で紹介している“サフィールノワール ソールガード”と“トゥスチール”のセットも好評販売中です。

2022年はこのように「中~上級者向け」に一歩突っ込んだ情報発信にも力を入れました。

2.【よくある質問】ガラスレザーってクリーム塗った方がいいの?【TARRAGO】– 新人スタッフ成長日記

新人枠を卒業し、現在は動画・SNS担当としてバリバリ情報発信しまくっているayuさんが書いた本記事。
ガラスレザーといえば「一般的で身近なのに、いざお手入れとなると方法がよくわからない」という声の多い素材。
学びざかりのフレッシュな視点でガラスレザーのお手入れについて実践を交えて説明してもらった良記事です。
私物のガラスレザーの靴を磨いて、きれいにしながらお手入れのポイントをわかりやすく解説してくれています。

ちなみに、先日公開したガラスレザー関連のこちらの記事の執筆者もayuさんです。
皆さんもayuさん同様にどんどん情報をアップデートしていきましょう!

3.【海外情報】素晴らしい革靴には世界有数のタンナーがつくりだす最高峰の革が使われる

“皮”という原料を“革”という素材に変えることを「鞣し=Tanning(タンニング)」といい、製革業を営むメーカーは“tannery(タナリー)”や“tanner(タンナー)”と呼ばれ、高品質な革を製造するタンナーは高級皮革製品メーカーから重宝されています。
しかしながらその数は年々減少の一途を歩んでおり、ますます良質な皮革素材は価値が高まり調達が困難になりつつあります。

 

 

さて本記事は、海外ブログより世界有数のタンナーについて書かれた記事を紹介しています。
“革靴沼”にどっぷり浸かる気のある方は、靴メーカーや職人だけでなく“タンナー”についても押さえておくとまた新たな発見があるかもしれませんよ。

4.『カジュアル靴の定番・パラブーツのアイコンシューズ4選と、お手入れ方法やラストについて [Paraboot]』

日本でも人気のフランス発ブランド“Paraboot パラブーツ”。読者の皆様の中にもご愛用者は多いのでは。

 

その人気を反映してか、革靴ジャーナリスト 楠美さんの本記事は公開当初より根強い人気を誇っています。
Paraboot パラブーツユーザーの方はもちろん、これからParaboot パラブーツを買ってみようかなとお考えの方も、この記事を読めばモデルの特長から最適なケア用品と使い方、おすすめシューツリーなどあらゆる情報を網羅することができます。

5.高品質なのに高コスパ! オイルレザーのお手入れはタラゴ ミンクオイルがおすすめ

4.のParabootもそうですが、今年アクセスを伸ばした記事ネタとして「ブーツ」が挙げられます。

 

実際にブーツ関連のお手入れ記事は2022年以前に公開した記事でも閲覧数が増えています。
近年のアウトドアブームもブーツ熱再燃に大きく影響しているようです。

 

さてこちらの記事で紹介している商品“タラゴ ミンクオイル”はAmazonでも爆売れ中のケアアイテム。
仕上がりの良さに加え、人気の秘密は………詳しくは記事をご覧ください

6.革靴のお手入れの基本“サフィール流シューケア術”

最後にご紹介するのはやはり“SAPHIR サフィール”に関する人気記事。

 

革靴の基本的なお手入れを行う上で、種類の豊富な“SAPHIR サフィール”製品をどう使い分けるか、製品の効果を十二分に発揮させるための正しい方法、そもそも靴磨きの工程が持つ意味「なぜこの工程を行う必要があるのか」といったところまでをがっつり解説しています。
靴磨きのビギナー向けに「初歩的な靴磨きのなぜ?なに?」にお答えしている記事です。

 

 

新しい1年を迎えるにあたって、革靴をきれいに磨いて年越しを迎えたいとお思いの皆様、ぜひこちらの記事で「サフィール流シューケア術の復習
をしてみてください。

まとめ

まだまだおすすめの記事はたくさんありますが、その中でも閲覧数上位の6本を選定してみました。

色・キズ補修について、特殊革について、パティーヌやペイントについてなど、まだまだ今年出し切れなかったネタが多数残っています。
これはまた来年に順次公開していく所存です。

他に、もし記事にして欲しい・特集して欲しい革靴や革製品のお手入れについて疑問・質問・お悩みなどありましたら、ShoesLife編集部までお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

 

 

ShoesLifeメールマガジンは会員登録を絶賛受付中です♪

Le Beau
  • facebook
  • twitter
  • インスタグラム
  • インスタグラム
  • TikTok
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.