ホーム > トピックス > 【海外情報】TARRAGO(タラゴ)の靴クリームで革靴をお手入れする
公開日:2021/10/25 

【海外情報】TARRAGO(タラゴ)の靴クリームで革靴をお手入れする

スペイン発シューケアブランド『TARRAGO(タラゴ)』の靴クリーム

革靴のお手入れに効果バツグンの靴クリームがあると聞けば、革靴愛好家の方々は使ってみたくなるのが“性”ではないでしょうか?

今回は、数ある靴クリームの中でも、世界中に愛され支持されているブランドのひとつ、スペイン発のシューケアブランド、“TARRAGO(タラゴ)”が展開する靴クリームについて書かれた海外記事をご紹介します。

タラゴの靴クリームでお手入れすると、どの様な効果があるのか、どんな使い方をするのかが書かれていますので、ぜひ最後までご覧ください。


本記事はtarrago.com のブログで公開されているhttps://www.tarrago.com/shoe-care-for-beginners-smooth-leather/ を日本語訳で紹介しています。

はじめてのシューケア(I) - スムースレザーシューズ編

誰もが靴を履いていますが、靴箱から出た後の靴の手入れ方法をよく知っている人はいません。
誰にでもお気に入りの一足があり、あらゆる場面で履くための自分に合った靴を持っているものです。その靴を長持ちさせるためには、定期的なお手入れが必要です。
ご存知のように、素材によってお手入れに必要な製品は異なります。この記事では、スムースレザーシューズを定期的にお手入れするための簡単で基本的な手順をご紹介します。この手順でお手入れすれば、きれいで光沢のある状態を保つだけでなく、栄養を十分に与えることができます。

3つの簡単なステップで、スムースレザーシューズの美しい外観を保つことができます。

  1.  まず、靴のほこりや汚れを布で取り除きます。
  2.  次に、タラゴ・シュークリームまたはタラゴ・シューポリッシュ(どちらでも可)を、正しい色を選択して、それぞれの場合の塗布方法にしたがって塗布してください。
  3.  最後に、布で靴を磨いて、準備完了です。

2番目のステップは、少し注意しなければならないことです。「タラゴ・シュークリーム」と「ポリッシュ」のどちらを選んでも、革をきれいにし、栄養を与え、防水性を確保し、光沢を出すことができます。クリームは色を引き立て、ポリッシュは革の柔軟性を保つ効果があり、どちらも定期的なお手入れに適しています。
では、これらの製品のより詳細な説明とHow Toをご紹介します。

タラゴシュークリームは、カルナバワックスを含むソフトワックスベースのクリームで、栄養を与えて、ツヤを出し、高い補色効果と防水効果を確保します。
この商品は50色以上のカラーバリエーションがあります。実店舗でのご購入をお勧めします。そうすれば靴の色とを比較して、最適なものをお選びいただけます。

シュークリームを塗る方法

少量のクリームを布に含ませて均一に塗り広げ、ワックスが革に浸透するように1分ほど乾かします。最後に布で靴を乾拭きして磨き上げてください。

タラゴのシューポリッシュは、3種類の天然ワックス(ワックス全体の30%)をベースにした顔料入りのワックスです。
革に栄養を与えて柔らかくするミツロウ、持続的な光沢を与えて防水保護を確実にするカルナバワックス、ミネラルワックスを配合しています。これらのワックスは、天然の溶剤であるテレピン油によって溶かされ混ざり合っており、革をきれいにして滑らかにし、栄養補給に役立ちます。ポリッシュは、ブラック、ブラウン、ニュートラルの3色展開です。

ポリッシュを塗る方法

最大限の光沢を引き出すために"SPIT SHINE"システムに沿って行うのがお勧めです。このシステムは以下のような方法で行います。

  1.  "SPIT SHINE"する靴の部分に中程度の厚さでポリッシュを塗ります。5分から10分ほど乾燥させます。
  2.  柔らかく清潔な布を人差し指に巻きつけ、シワがないように平らにしてください。巻き付ける布は、コットンクロスを使ってもよいでしょう。水の入った容器に指やコットンクロスを浸します。布やコットンクロスは水滴が垂れない程度に濡らしてください。
  3.  乾いたポリッシュを、クロスやコットンで円を描くようにして、ワックスの光沢が出てくるまで磨きます。湿らせた布を指にはめたまま、ポリッシュを薄く塗り、円を描くように軽くこすっていくと、かすかな光沢が出てきます。湿らせた布やコットンでポリッシュを薄く塗り、同じように摩擦をかけて磨き続けてください。
  4.  靴の光沢が強くなったら、きれいな乾いた柔らかい布やさらに光沢を出すためのブラシを使って最後の仕上げ磨きを行います。

靴のお手入れを始めたばかりという方へ、防水性を確保したいときや、一吹きで靴をピカピカにしたいときのためにお勧めの、「タラゴ・プロテクター」と「タラゴ・インスタント・シャイン」という2つの無色透明でスプレータイプの製品をご紹介します。

タラゴ プロテクター

タラゴ プロテクターは、水や汚れをはじき、革の色や通気性を保ちます。
インスタントシャインは、素早く革の色を鮮やかに引き立て、日光や経年使用によって褪色した色を蘇らせます。どちらも、まず布やクロスで表面をキレイにしてからスプレーを塗り、靴を乾かします。

さて、スムースレザーシューズのお手入れを始めようと、だんだんと熱意が湧いてきましたか?
これで手順はバッチリですね。ホコリや汚れを取り除いてから、タラゴの靴クリームやポリッシュを塗って、後はピカピカにすればいいのです。簡単ですよ!!

さあ、製品を手に入れて、やってみましょう! 後悔はさせませんよ!

Le Beau
  • facebook
  • twitter
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.