ホーム > トピックス > 東邦フラワー株式会社がサフィールを使用した“靴磨きの専門店 CLOVER(クローバー)”をOPEN!!
公開日:2022/09/08 

東邦フラワー株式会社がサフィールを使用した“靴磨きの専門店 CLOVER(クローバー)”をOPEN!!

東邦ガスの特例子会社(※)東邦フラワー株式会社運営の『靴磨きの専門店 CLOVER(クローバー)』が、グループ社員向けに東邦ガス本社構内にてオープンしました。
※特例子会社とは、障がい者の雇用促進と就労安定を図るため、事業主が障がい者の雇用に特別の配慮をした子会社です。

預かった靴を真剣な眼差しで入念に磨くCLOVERスタッフ

預かった靴を真剣な眼差しで入念に磨くCLOVERスタッフ

東邦フラワー株式会社とは

“東邦フラワー株式会社”は、障がい者がいきいきと働ける職場環境を整備し、雇用促進と就労の定着を図ることで、地域社会に貢献することを目的に設立された会社で、東邦ガスグループを対象に、チラシやダイレクトメールの印刷をはじめ、封入・封かんや梱包 発送、会議室・ホールの管理、書類や図面の電子化など、主にオフィスサポート業務を展開しています。

 

社名の“フラワー”には「社員一人ひとりが“花”のようにいつも明るい笑顔を絶やさず、“障がい”という名の“個性”や“強み”を磨きながら、楽しく前向きにいきいきと仕事ができる会社を創っていきたい」という想いが込められています。

靴磨き事業への取り組み

その想いのもと、いきいきと働くことはもとより、将来的にグループ外のお客様からの仕事にも対応できるよう新たな事業を模索するなか、たどり着いたのが“靴磨き”だったのです。

 

障がいを持つ方による“靴磨き”は、前例もあるように事業として十分成り立つものであり、スタッフも磨く前と後の違いが見た目ではっきりと分かるので達成感を感じやすく、お客様と直接やり取りをしたり、感謝されることがあるので大きなやりがいともなります。

 

そこで重要になるのは、誰が使用しても美しく仕上がるシューケア用品を使用する事です。

なぜ、サフィールが選ばれたのか

革靴を良好な状態で履き続けるには革にしっかりと栄養(油分)を与える事が必要なのですが、最高の状態を保つにはどんな靴クリームでもよいというわけではありません。

また、美しい光沢を出すにはワックスがしっかりと配合されたものでないと最高の輝きを得る事はできません。

そこで選ばれたのが“サフィールです。

サフィールはフランスのAVEL社が展開する世界を代表するシューケアブランドで、その品質の高さは世界80カ国以上での展開や有名靴ブランドとのコラボレーションなどで実証されています。

また、その大きな特徴は、天然成分を多く使用し石油由来の原料を極力抑えた処方で製造されており人にも環境にも優しい商品である点です。

そして、通常の靴クリームと比較してワックスの配合比率が高く、顔料も豊富に配合されているので、素早く光沢を出すことができ、補色効果にも優れているので、誰にでも美しく仕上げる事ができます。

靴磨きの道具には、高品質で仕上がりの美しい“サフィールブランド”を使用

靴磨きの道具には、高品質で仕上がりの美しい“サフィールブランド”を使用

靴磨き勉強会の実施

『靴磨きの専門店 CLOVER(クローバー)』を立ち上げるにあたり、2021年10月には、東邦フラワー株式会社の安藤社長よりご依頼を頂き、当時はまだ靴磨きの事を何も知らない素人であった3名のスタッフに、ルボウの社員がサフィール流靴磨きの勉強会を行いました。

ルボウ社員による「サフィール流靴磨き」の勉強会の様子

ルボウ社員による「サフィール流靴磨き」の勉強会の様子

はじめての経験に戸惑いながらも熱心に学ぶCLOVER立ち上げスタッフ

はじめての経験に戸惑いながらも熱心に学ぶCLOVER立ち上げスタッフ

当初は、初めての体験で戸惑っていたスタッフ達ですが、その後、勉強会や練習を重ねるにつれて着実に手付きが良くなり、磨きの基本的な手順やコツをマスターし、立派な靴磨き職人として成長しました。

未来に向けて

店名である“CLOVER(クローバー)は“幸せ”の花言葉が由来です。

 

働きやすい環境でお客様の靴を磨くことによって社会とつながり、それが達成感や、やりがいにつながり、更には皆の幸せにつながることは、まさに花言葉の通りだと感じます。

 

『靴磨きの専門店 CLOVER(クローバー)』に関わるすべての人が、幸せになる事を心より願って止みません。

Le Beau
  • facebook
  • twitter
  • インスタグラム
  • インスタグラム
  • TikTok
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.