ホーム > トピックス > スニーカーペイントでスニーカーをカスタマイズ その1
公開日:2021/02/25    /  最終更新日:2021/07/30

スニーカーペイントでスニーカーをカスタマイズ その1

【インスタライブ予習】 手軽にスニーカーをオリジナルカスタム

スニーカーペイントの使用イメージです。

毎月恒例 @saphir_japanによるインスタライブ。
今月2月26日(金)は記念すべき第10回を迎えます。

 

今回は、スニーカーのお手入れとカスタムがテーマです。
@saphir_japanアカウントでの配信ですが、TARRAGO タラゴスニーカーケアシリーズを中心にスニーカーのメインテナンスについてご紹介予定です。

 

スニーカーのお手入れでお悩みの方は多くいらっしゃると思いますが、先に公開した記事の通り、通常のお手入れについては今後数回に分けて公開予定です。

 

さて本記事ではインスタライブでも触れる予定の、ここ最近ますます注目を浴びている“スニーカーのカスタム”についてインスタライブの予習を兼ねて取り上げたいと思います。

 

 

 

そもそも、スニーカーカスタムとは??

文字通り、スニーカーをカスタムすること、です。
好きなスニーカーを自分の好きなようにアレンジをして、世界で1足だけの、自分だけのスニーカーに変えてしまおう、というのがスニーカーカスタムなわけです。
そうすると広い意味で言えば、シューレース(靴ひも)を変えることもカスタムの一種と言えますね。

スニーカーをアレンジ、と言うと小難しく考えてしまいますがそんな雑念は一旦リセット。
今目の前にあるスニーカーを今よりさらに自分が履きたい履いてみたい靴に変えてみる、ただそれだけです。

 

その靴を変える工程を、すてきにお手伝いできるのが、“タラゴ スニーカーペイント”なのです。

 

 

 

タラゴ スニーカーペイントの使いどころ。

タラゴ スニーカーペイントはアクリル系の水性顔料を用いた専用塗料で、発色・定着性・伸びの良さに加えて、カラーバリエーションも豊富、蛍光カラーや蓄光、紫外線で色の変わる特色などを取り揃えた、実用性とお遊び要素を兼ね備えたアイテムです。
顔料濃度が高く、補色力・カバー力に加え、湿気や乾燥、摩擦、屈曲に対する耐久性に優れています。
色を混ぜ合わせて調色ができ、無色の同品を混ぜ合わせることで色味の明るさも用意です。筆塗りだけでなく、模型用のエアブラシの使用も可能です。

 

と、いうわけでこのスニーカーペイントですが、実際にはこんな風に使います。

 

 

 

1.パーツを好きなカラーにペイント!塗り絵感覚でオリジナルカラーに

ブランドロゴやつま先・かかとなど、靴の各パーツを塗り絵感覚で好きな色に塗りつぶすと、それだけであら不思議。オリジナルカラーのスニーカーに早変わり。
限定モデルやオーダーカラーの再現なんかもできてしまうかも??

01

01

02

02

03

03

04 Before - After

04 Before - After

2.インパクト抜群! マークやイラストをペインティング!

絵心がある方は、イラストなどをあしらってみてはいかがでしょうか?
好きなキャラクターを好きなスニーカーに描いてみたら、あら不思議。世に2つとないオリジナルのキャラクターグッズの誕生です。
※ただし版権の問題がありますので、キャラ物の取扱いは、あくまで個人で楽しむだけにしてくださいね。

01

01

02

02

03

03

04

04

3.キズや汚れをなかったことに! 独自アレンジでカラーリペア

汚れ落としでは落ちない汚れ、消せないキズを隠すようにペイントしてみると、あら不思議。キズや汚れで履く機会が激減してしまったスニーカーに再び日の目を見せる大チャンス!
履き慣れて履き心地最強に育ったスニーカーを新たな姿でヘビーローテーション入りさせられるかもしれません。

 

掲載した参考画像はInstagramタラゴ日本公式アカウント@tarrago_japanにアップしたスニーカーです。
履き古していて、アッパーにキズや汚れがついた年季の入った靴でしたが、つま先部分を黒く塗り、赤いシューレースを通すだけで、元の靴とは雰囲気がガラッと変わりますよね。

こんな感じで、別にカスタム用に新しいスニーカーを用意しなくても手元にあるものを思い切ってアレンジしてみると、また一層愛着が湧いてきますよ。

 

まとめ

と、いうわけで明日26日(金)のインスタライブに先駆けてタラゴ スニーカーペイントを使ったスニーカーのカスタムとはどんなものかをご紹介しました。
カスタムと言われると敷居が高く感じて、絵とか描けないしセンスもないし、と腰が引けてしまうのもわかります。

もし処分を検討しているスニーカーが手元にあるなら、まずは練習気分で一度スニーカーペイントで好きなようにアレンジしてみてください。
履き馴染んだ靴に自分の好きな色を塗るだけでも、だんだん楽しくなってくるはずです。

 

さて次回ですが、実際にスニーカーペイントを使う手順や方法をご紹介したいと思います。
インスタライブのフォロー記事となりますので、まずは26日(金)のインスタライブをお楽しみください。

※7月29日 追記

タラゴ スニーカーペイントの使い方についての記事を公開いたしました。

  • facebook
  • twitter
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.