ホーム > トピックス > 【海外情報】スニーカーのお手入れにはタラゴスニーカーケアのアイテムを使う
公開日:2021/11/22 

【海外情報】スニーカーのお手入れにはタラゴスニーカーケアのアイテムを使う

スニーカーも美しい状態を長くキープするためには、日々のちょっとしたお手入れや、専用のケア用品を使ったお手入れが有効なのは言うまでもありません。
実際に、スニーカーを洗うものは何でも良いという考えから、専用の物を使ってそれ相応のケアをしたいと考える人が増えてきていると思います。

今回は、オランダのサイトBeing Distinctly Differentに掲載されている、TARRAGO(タラゴ)スニーカーケアシリーズを使ったお手入れについて書かれたブログをご紹介します。


本記事は、Being Distinctly Differentに掲載されているブログ「How to – Keep your sneakers white and pristine」を日本語訳してご紹介しています。

スニーカーを白く新品同様に保つ方法

白いスニーカーや白い部分があるスニーカーを履いたことがある方なら、おそらく一度はスニーカーの白さと真新しさを保つにはどうしたらいいんだろうと考えたことがあるのではないでしょうか。今回は私どもが行っているスニーカーのメンテナンス方法を工程順にご説明します。私どもディスティンクトリー・ディファレント(Distinctly Different)ではタラゴのスニーカー用洗剤を使用しています(タラゴはかの有名なサフィールの姉妹ブランドです)。

各工程で使用する製品は次のとおりです。

基本のクリーニング:タラゴ スニーカークリーナー

栄養補給(レザースニーカー用):タラゴ スニーカーレスキュー

保護/防水:タラゴ スニーカープロテクター

白いソールをより白くするためのオプション:タラゴ スニーカーソールレストアラー

使用する道具:

シンセティックレザースニーカー:硬めの合成毛ブラシ。大きいサイズはこちらからご購入いただけます。

スエード:クレープブラシ

必須:コットンクロス

1. クリーニング

スニーカー全体にブラシをかけてゴミやホコリを取り除きます。まず、片足にタラゴ スニーカークリーナーをスプレーします。ブラシとクロスでスニーカー全体に液剤を塗り広げます。シンセティックレザースニーカーのアッパーには軽く濡らした合成毛のブラシを、ソールにはクロスを使います。かなり泡立つはずです。それから、水でスニーカークリーナーを洗い流します。スニーカーを乾かす前にかならずクリーナーをきれいに洗い流してください。スニーカーの素材が干からびてしまうのでスニーカーをヒーターの傍に放置しないでください。この工程だけでスニーカーが見違えるようにきれいになります。きれいにならなければもう一度試してください。

スエード
スエードのスニーカーにもタラゴ スニーカークリーナーをお使いいただけます。全体を洗う前に目立たない部分でお試しいただくことをお勧めします。スニーカーには表面にだけ色がついたものもあり、大抵は問題ありませんが、もしかすると色落ちするかもしれません。一方、大抵のドレスシューズの革はしっかり染まっています。タラゴ スニーカークリーナーでスエードのスニーカーを洗ったら、かならずクレープブラシでブラッシングして毛を起こします。

(オプション)
ソールの白さにご満足いただけなければ、タラゴ スニーカーソールレストアラーをご使用ください。この製品には漂白成分が配合されており、ソールを真っ白にしてくれます。手の保護のため、タラゴ スニーカーソールレストアラーをご使用の際はかならず両手に手袋をはめてください。また、ご使用前に取扱説明書をお読みください。スニーカーのソール以外には本品をご使用にならないでください。

2. 栄養補給

レザースニーカーにとって重要なのはレザーに栄養を補給し柔軟性を保つことです。こうすることでレザーの乾燥と割れを防ぎます。レザースニーカーの栄養補給にはタラゴ スニーカーレスキューをお勧めします。タラゴ スニーカーレスキューはスニーカーの汚れをやさしく落として保護しつつレザーに栄養を与えるアボカドオイル由来の天然ローションです。タラゴ スニーカーレスキューはスムースレザーとパテントレザー専用です。

3. 保護

スニーカーがすっかりきれいになったら、次に履いて歩くときに付着し得るあらゆる汚れからスニーカーを保護することが重要です。ですから、私どもはタラゴ スニーカープロテクターを使っています。タラゴ スニーカープロテクターはスニーカーを保護し防水効果を与え、スニーカーの素材に汚れが付着するのを防ぎます。

4. スニーカーコレクションに花を添える

高級なシダーのシューツリーをスニーカーに入れてスニーカーコレクションに豪華さをプラスしましょう。コレクションの見栄えがぐっとよくなるだけでなく、スニーカー本来の形をキープしてくれます。レザータグ付きのシューツリーもございますので、ぜひご活用ください。

Le Beau
  • facebook
  • twitter
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.