ホーム > トピックス > 【海外情報】フォーマルな場で履く靴、どんな素材を選ぶ?
公開日:2021/06/07 

【海外情報】フォーマルな場で履く靴、どんな素材を選ぶ?

結婚式や夜会など、頻繁にあるイベントではないけれど、そういったフォーマルな場では、どのような靴を選べば良いでしょう?

色んな情報を調べたり靴屋さんでスタッフの方に相談したりといった経験がある方も多くいると思います。

今回はフォーマルシーン、取り分け「ブラックタイ」がドレスコードの場合の靴選びについて書かれた記事をご紹介します。

ブラックタイイベントにふさわしいのは鏡面磨きした靴?パテントレザーの靴?

もっともフォーマルなドレスコードでは一般的に、黒の光沢のある靴の着用を求められます。

多くの人にとって、念入りにメンテナンスをしなくても常に光沢があるパテントレザーの靴の利便性は魅力的で、手持ちの靴に鏡面磨きを施す手間を考えれば一足ほしくなってしまいます。

一方、パテントレザーの劣化を好まず、スムースレザーの靴を好む人もいます。あなたに合うのはどちらか見極めるために、両者を比較してみましょう。

ガジアーノ&ガーリングのパテントレザーのイブニングシューズ 画像引用元:gazianogirling.com

ガジアーノ&ガーリングのパテントレザーのイブニングシューズ 画像引用元:gazianogirling.com

パテントレザーとは何か

カーフレザーやカウレザー(またはゴートレザー)をワニスでコーティングしたものがパテントレザーです。こうすることで、タンナーはレザーの傷を隠し、見栄えよくすることができます。

見た目は高級感と特別感のあるパテントレザーですが、実は革の傷や欠陥をワニスで目立たなくした訳アリ品質の革でできているのです。

パテントレザーのお手入れ方法

パテントレザーはポリウレタンのワニスでコーティングされているので、お手入れは比較的簡単です。パテントレザーのお手入れにはサフィールヴァーニスライフエナメルローションをおすすめします。

クロスで靴の汚れをさっと落としたら、ヴァーニスライフエナメルローションを塗り数分おいて乾かします。

乾くとレザーの表面に白い膜ができます。後は乾いた布で磨くだけで元の光沢が蘇ります。

サフィールヴァーニスライフエナメルローションと付属のポリッシュクロス

サフィールヴァーニスライフエナメルローションと付属のポリッシュクロス

パテントレザーにこまかい傷が付かないようにごくやわらかいポリッシュクロスを使うことが肝要です。そこで、ヴァーニスライフエナメルローションに付属のクロスをお使いになることをおすすめします。

パテントレザーが摩耗して傷や退色が見られる場合は、ブラックのヴァーニスライフエナメルローションを使うと補色できます。

パテントレザーのドレスシューズ画像

鏡面磨きはパテントレザーの代わりになるか

お分かりのように、パテントレザーはメンテナンスがほとんど必要なく、履きたいときにいつでも光沢のある靴を履くことができます。しかし、その劣化ゆえにパテントレザーを嫌う向きもあります。

レザーの表面を覆うワニスの膜には時間が経つとシワやヒビができることがあり、そうなると靴が一気に“くたびれて”見えてしまいます。

パテントレザーを嫌う人の多くはブラックのスムースレザーの靴に鏡面磨きを施します。パテントレザーのお手入れよりもちろん手間暇がかかりますが、“普通の”フォーマルシューズがブラックタイイベントで履ける靴に変身します。

 鏡面磨きを施したヨウヘイフクダのスムースレザーのオックスフォード 画像引用元:インスタグラム @Yoheifukudashoemaker

鏡面磨きを施したヨウヘイフクダのスムースレザーのオックスフォード 画像引用元:インスタグラム @Yoheifukudashoemaker

サフィールノワールのポリッシュビーズワックスポリッシュとミラーグロスを使えばしっかりした鏡面磨きを施せます。鏡面磨きの方法については、IGTVチャンネル@saphir_medailledorかこちらをご覧ください。

以上、パテントレザーの利点とその代用となる鏡面磨きについてご紹介しました。

ご質問は、弊社Instagramチャンネル(@saphir_medailledorまたは@saphir_official)またはemail(insight@saphir.com)まで何なりとお寄せください。

 

文:ルイ・ランパーツデルファー(インスタグラム:@louislampertsdoerfer

まとめ

パテントレザーの靴と鏡面磨きをした靴。どちらも素晴らしい光沢が魅力ではありますが、お好みで選んだり使い分けたりしても、何ら問題ないようです。

鏡面磨きをした靴が良いのか、それともパテント(エナメル)レザーの靴が良いのか、あなたにとって最適な靴選びのきっかけになれば幸いです。

あなたの大切な靴を長くキレイに保つためのお手伝いは、サフィールにお任せください!

  • facebook
  • twitter
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.