ホーム > トピックス > 【新商品】素材に・人に・環境に すべてにやさしい強力防水ミストがノワールシリーズに登場!

【新商品】素材に・人に・環境に すべてにやさしい強力防水ミストがノワールシリーズに登場!

防水スプレーとしては珍しい、中身が見えるクリアボトルを採用

サフィール ノワールシリーズの新商品は“高機能防水ミスト”

 

サフィール ノワールシリーズに新しい防水スプレーが加わりました。
その名も“サフィール ノワール プロテクター”

ネーミングはいたってシンプルではありますが、この防水スプレー、これまでのサフィールブランドの防水スプレーとはひと味違います。

 

 

360°どの向きでも使えることを表すマーク

特徴①
エアゾール(ガス噴射式)ではなく、圧縮空気を使用

一般的な防水スプレーはLPガスや炭酸ガスを用いたエアゾールタイプが主流ですが、このノワール プロテクターは「圧縮空気技術」を使用し、容器内に充填された空気の圧力によってウォーターベースの防水成分を噴射します。
したがって、いわゆるアトマイザー(霧吹き)タイプとも違って、吹き付ける度にノズルを押すということもなく、それこそエアゾールタイプ同様ノズルを押し続けることで防水成分が出続ける仕様になっています。
ちなみに逆さにしても使えるので、とっても扱いやすいです。

うっすら見える“PLANET FRIENDLY”の文字。地球どころか宇宙にやさしい。

特徴②
水性の防水成分を使用。

防水成分は前述のとおり、ウォーターベース(水性)のフッ化炭素(フッ素)を使用しています。エアゾール製品とは異なり、液化ガスや有機溶剤を成分内に含まないので、表記容量である200mlのすべてを防水成分として使い切ることができます。
ガスや溶剤を含まないので「非可燃性」なので危険物ではありません。危険物の持ち込みのできない乗り物や場所にも持っていくことができます。さらに液化ガスを用いないことで地球温暖化への影響もなく、地球環境にやさしい処方となっています。

ティッシュに吹き付けたミストのはっ水実験。

特徴③
幅広い素材に使用可能。

強力な撥水性を発揮し、素材自体の通気性を損なわない特性を持つフッ素が防水原体なので幅広い素材に対して防水・はっ水効果を発揮します。
一般的なツヤのある革(スムースレザー)はもちろん、スエードやヌバック、ムートンなどの起毛革、布地、化繊、そして防水透湿性素材などの高機能素材(GORE-TEXなど)にも安心して使えます。

ちょっとだけ残念な点もあります。

ノワール プロテクターはとっても優れた防水ミストなのですが、1点だけ惜しいところがあります。
それは「使用後、乾くのに時間がかかる」ことです。これはウォーターベースゆえの弱点ですね。
エアゾール製品であれば出かける30分前にでも靴やかばんに吹きかけておけば、出かける頃には乾いていて防水効果を発揮するのですが、この防水ミストの場合、十分な効果を発揮させるためには12時間は乾かしてから使用することをメーカーは推奨しています。
十分な効果を発揮し、かつなるべく早く乾燥させるために対象物から20cmほど離して、濡れない程度に全体にまんべんなく吹き付けるのがノワール プロテクター使用の際のポイントとなります。

出かける前に慌てて防水スプレーをかけるのではなく、あらかじめ吹き付けておいたり、夜のうちに吹きかけておいて、夜のうちにしっかりと乾かしておく、などすればお出かけ中の急な雨に焦ることもなくなります。

 

 

ちなみに。

このノワール プロテクターに用いられている圧縮空気は“ヴォルカン・ドーヴェルニュ(オーヴェルニュ火山)”地域で採取されているそうです。ひとたびノワール プロテクターを吹きかければ、フランスの広大な自然の空気を感じられる………かもしれませんよ。

※とはいえ、くれぐれも深呼吸して防水ミストを吸い込んだり、自分に直接吹き付けたりはなさらないようご注意ください。

 

 

“防水スプレー”に関する他の記事はこちらからご覧いただけます。
ShoesLife -防水スプレー-関連記事

 

 

本記事でご紹介した商品のご購入はこちらから
サフィール公式ショップ PrimeAvenue ノワール プロテクター

  • facebook
  • twitter
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.