ちょっとだけ残念な点もあります………
ノワール プロテクターはとっても優れた防水ミストなのですが、1点だけ惜しいところがあります。
それは「使用後、乾くのに時間がかかる」ことです。これはウォーターベースゆえの弱点ですね。
エアゾール製品であれば出かける30分前に靴やかばんに噴きかけておけば、出かける頃には乾いていて防水効果を発揮するのですが、こちらの防水ミストの場合、十分な効果を発揮させるためには12時間乾かしてから使用することをメーカーは推奨しています。
十分な効果を発揮し、かつなるべく早く乾燥させるために対象物から20cmほど離して、濡れない程度に全体にまんべんなく吹き付けるのがノワール プロテクター使用の際のポイントとなります。
出かける前に慌てて防水スプレーをかけるのではなく、あらかじめ噴き付けておいたり、夜のうちに噴きかけておいて、夜のうちにしっかりと乾かしておく、などすればお出かけ中の急な雨に焦ることもなくなります。
ちなみに。
このノワール プロテクターに用いられている圧縮空気は“ヴォルカン・ドーヴェルニュ(オーヴェルニュ火山)”地域で採取されているそうです。ひとたびノワール プロテクターを吹きかければ、フランスの広大な自然の空気を感じられる………かもしれませんよ。
※とはいえ、くれぐれも深呼吸して防水ミストを吸い込んだり、自分に直接吹き付けたりはなさらないようご注意ください。
“防水スプレー”に関する他の記事はこちらからご覧いただけます。