例えば、あなたが革靴を購入する時、デザインや色が決まった途端に、アッパーの目立つ部分に極小さいシワを見つけてしまったら、どう思いますか?
「履いていたら気にならなくなるから良い。それよりも早く履きたい!」
「かなり近寄って見ないと分からない程度だけど、せっかく真っ新を買うならこれはちょっとな…。」
「う~ん…でも、ちょっとやそっとならお手入れでどうにかなる?それなら買おうかな。」
後からついたものでなければ、天然皮革である以上、少なからず何かしらあります。そう、同じペアの靴でも、左右やサイズが違えば個体差があったりするものです。そしてその「シワ」は、あなたにしか知らない靴の「個性」です。
全く同じキメ、全く同じシボ、全く同じ部位で同じ質感の革でなくても、素晴らしい靴はたくさんありますよね。
今回ご紹介する海外情報は、そんなお話です。
本記事は、shoegazing.com で掲載されているブログ『In-depth - Leather quality vs leather properties』を日本語に翻訳してご紹介しています。
革の品質を判断することは、それ自体が科学であり、多くの場合、革の品質と様々な種類の革の特定の性質を混同しています。ここでは、この2つの“性質”の違いを明らかにし、質の悪い革を使った靴や、質が悪いと勘違いしてしまうような性質を持った靴の見分け方を紹介したいと思います。
まず始めに、革の品質にはいくつかの要素があります。滑らかさ、柔軟性、光沢の出やすさ、パティーヌによる色付き具合などです。これらはすべて、一般的には革の「特性」や「属性」であり、実際には「品質」ではありません。辞書によると、“性質”とは「あるものを他の同種のものと比較して測ったときの基準、あるものの優秀さの度合い」とあります。
後者の場合もありますが、一般的には革の特性、属性に過ぎません。例えば、ホーウィン社の植物タンニンなめしの厚手のクロメセルハイドは、アノネイ社のカゼイン仕上げのボカルーボックスカーフレザーと比べると、確かにツヤがなく光りやすいですが、それも仕方のないことで、性質の異なる2種類の革であり、その特徴となるものを持っていることで品質の良し悪しが決まるのだと思います。一方で、傷や凹み、血管などは、一般的には革の品質問題と言われますが(全ての人がそうだとは言いませんが、ドレスシューズの世界では確かにそうです)、これは特性ではありません。
この記事では、多くの人が高額な料金を支払えば高品質で非常に滑らかなキメを持った革を手に入れることができると考え大金を投じている、このシワに焦点を当てます。靴のシワがフィット感に影響することは、この「靴のシワ」の記事でも詳しく書いていますが、今回は、フィット感やシューツリーを使っているかどうかなどではなく、実際の革はどのようなシワがあるのかを見ていきたいと思います。
原則として、靴メーカーが革を購入する際に3つの品質等級に分類された革を一括して入手します。グレード1の革は、傷や静脈、傷跡が少なく、革の大部分の肌理がしっかりしているなどの特徴があり、グレード2には品質に問題が多く、グレード3になるとさらに多くなります。
しかし、ハイドには部位の違いもあり、グレード2のハイドの背骨に近い部分で傷が少ないものは、グレード1のハイドの腹に近い部分で傷やトラ、緩んだキメがあるものよりもはるかに良い品質となります。といった具合です。つまり、革の品質と裁断する場所、そしてその革をどれだけ使うかが、メーカーが作る靴のアッパーレザーの品質の多くを決定するのです。しかし、革の一般的な特性は、グレード1からグレード3の3枚の革の間には、ほとんど違いはありません。例えば、光沢があり、しなやかになるようになめされ、処理されていれば、すべての革がこのような特性を持っています。
キメは通常、使うごとに少なくなっていきます。また、特に低いグレードの皮革を使えば使うほど、問題が出てきます。そのため、安価な靴は高価な靴よりもこの問題が多いのです。これは、革のさまざまな部分が異なる一貫性を持っているために起こるいわゆる“ルーズグレイン”と呼ばれるもので、品質やなめしが良くない場合、層が互いに分離し、最上層であるシボが緩み、その結果、はっきりとしたシワができます。もうひとつの悪いシワのタイプは、靴の広い部分に蜘蛛の巣のような小さなひび割れやシワがある場合です。あるいは、クリームなどでは隠せない、革に沿ってはっきりとした血管が走っているような場合です。
アッパーは靴の外観を左右する重要な部分であり、また、優れたクリッカー(革を裁断する人/レーザー加工機で切り取るべきものをマーキングする人)にとっては、品質の良い革とそうでない革の部分を見極めることも比較的容易であるため、一般的には、価格を決める際に比較的早い段階で対応されます。
継続するために、中級レベルのメーカーになると、少なくとも靴の最も重要な部分であるヴァンプ、トゥ、アウトサイドクォーターには良質なレザーしか使わず、インナークォーターやタンなどの目立たない部分だけをショートカットすることに長けています。そして、プレミアム価格帯、例えば1,000ユーロ以上になると、それが既製靴であれ、オーダーメイドであれ、基本的には、誰もが入手可能な最高品質のハイド(少なくとも彼らにとっては調達可能なものですが、小規模なオーダーメイドの靴メーカーのように、常に最高品質のハイドを手に入れることが難しいところもあります)を使用し、そのハイドの最良の部分を靴に使用します(一部の人が言う「ハイド1枚につき1足のみ」という言葉に騙されてはいけません。良いハイドがあれば、それ以上使用しないのは全くの無駄ですし、高品質のハイドで、小さな部分にパターンがあれば、上位3足を簡単に出すことができます。また、最終的に主要な製品に使用されない部品は、ゴミ箱に捨てられるのではなく、何かに使用されます)。
これだけの価格の靴を作り、この価格帯の商品に時間をかけているのであれば、革のコストは非常に小さな部分ですが、非常に大きな意味を持っています。
では、1,000ユーロ以上の靴を買えば、(サイズが合えば)常にしわの少ない靴が手に入るということでしょうか?そうではありません。なぜなら、革のしわの入り方には違いがあり、しわの入り方も革の特性の一部だからです。そこで、私が持っている、高品質で知られるさまざまなオーダーメイドの靴メーカーの靴の画像を使って、このことを紹介することにしました。全ての靴には様々なカーフレザーが使われており、最高の素材を使っていることは間違いありませんが、明らかにシワの付き方には多くの違いがあり、1つのメーカーの靴でもメーカー間の違い以上に、使用する革の特性による違いがあることを証明しています。
とどのつまり、世界でも有数のオーダーメイド靴メーカーの靴において、フィット感がほぼ同じであったとしても、革の「特性」によって革のシワの入り方は大きく異なりますが、いずれも「品質」は高いのです。もし、上記の革に問題があるとしたら、あるブランドがこの価格帯で他のブランドよりも良い革を使っているかどうかよりも、自分の好みの特性を持った革を使っているブランドやメーカーを探すことが重要だということです。
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