ホーム > トピックス > 【海外情報】ビギナーもプロ級の仕上がりに!?サフィールで革靴のお手入れをしよう
公開日:2022/06/08 

【海外情報】ビギナーもプロ級の仕上がりに!?サフィールで革靴のお手入れをしよう

欲しかった革靴を手に入れたら、あなたがすることは次の内どれですか?

 

1.飽きるまで愛でる
2.部屋の中でその靴を合わせたファッションショーをする
3.履く日まで大切にしまっておく(時々取り出してニヤニヤする)

 

考えただけでも楽しいですね。
革靴は、履くのはもちろんのこと、持っているだけでも気分が上がりますよね。お気に入りはキレイな状態をキープして長く履きたいものです。

そのために“革靴はお手入れが必要”だってことをお忘れなく!

 

「知っているけど、色々揃えたり複雑な手順があるのでは?」

お手入れを始めようと思っても、こんな風に思って億劫になっている方もいると思います。
大丈夫!革靴のお手入れは、意外とシンプルですのでご安心を。

 

今回は、革靴のお手入れ方法について書かれた海外の記事をご紹介します。


本記事はポーランドのサイト PATINEに掲載されている記事First steps with shoe care (SAPHIR & YANKO)を、日本語意訳でご紹介しています。

靴のお手入れの第一歩(サフィール&ヤンコ)

良い靴は絶対に必要です!しかし、購入時にまず疑問に思うのは、どうやって手入れをしたらいいのか、ということです。箱から出した後の靴は、適した方法で最適なお手入れをする必要があります。そうすれば、あなたはその靴を何年も楽しむことができるでしょう。

 

よくある質問をご紹介します。

何から始めるか?

ほとんどの場合、問題は非常にシンプルで、基本的なお手入れから始め、時間をかけて徐々に高度なテクニックを用いれば、簡単な補修でも、古い靴に新しい命を吹き込むことができるのです。
手持ちのシンプルなお手入れ道具でも、最小限の努力と方法で、十分に効果があり、目に見えて良い結果をもたらします。

 

初心者のみなさん、何も怖がることはありません! 自分の時間をそこまで使わない基本的な靴の手入れでも、靴の見た目、美観、品質、耐久性に大きな影響を与えます。大前提として、サフィールの製品は質が良いのです!

良い造りの靴は、適切な手入れをすれば、最低でも10年は使えると言われています。手入れが行き届いた最高の靴は、何度も靴底を交換しながら代々受け継いでいくことができます。

サフィールブランドは、ビギナーから靴好きの方まで、その期待に応えられるような幅広い製品ラインアップを揃えています。基本的に揃える製品はシンプルで、1~3個の製品で構成することができるので、製品の多さに気後れすることはありませんよ。

サフィールの最上級ライン

SaphirNoir(ノワール) は、高品質の靴と革が必要とする絶対的な最高品質の製品を集めたラインです。このラインは、世界中の専門家から最適なお手入れ用品として広く認められています。
世界各地から仕入れた最高品質の素材を惜しみなく使って、フランスでのみ製造された製品は、1925年にパリで開催された万博博覧会で部門賞を受賞し、その製品を基に調合された製品(クレム1925)にその伝説を残しています。ジョンロブ、ルイヴィトン、エドワードグリーン、コルテ、エルメスなど、品質重視の有名ブランドがサフィールを利用しています。これらの素晴らしい製品の処方は、安価な製品によく使われるシリコンや有害な石油製品を含まず、最高品質のワックスと天然成分をベースにしています。

基本のお手入れ用品、中級レベルの道具、上級レベルの道具

サフィールの製品で得られる効果によって、革靴のお手入れは芸術の域に達し、人々の何気ない会話の中で「靴と革のケアの芸術」と呼ばれます。同時に、誰もがアーティストになることができるのです。ここには厳密なルールや法則はありません。時間をかけて、誰もが経験や試行、観察に基づいて、自分なりの方法と解決策を見出すことができるのです。

お手入れの技術は、生活の他の多くの分野と同様に、基本や初心者向けのセットから始めるのが最善であり、それによって素早く結果を出すことができ、個々の製品の仕様を知ることができるのです。

最初に使った時点で、ほとんどの人がその効果、一貫性、効率、香りに満足しています(注意! サフィール製品の瓶は、その香りとテクスチャーのせいで、時々、専用のフェイスクリームと混同されます - 浴室には置かないでください! 冗談抜きですよ!)。

時間が経つにつれて、ほとんどのお客様が、簡単な靴の補修やパティーヌなどの効果を実現できる中級レベルの道具、最終的には上級レベルの道具に切り替えて、自然と使用する製品の幅を広げていきます。

ほとんどの手順はとてもシンプルです。基本的なお手入れ道具を揃えることから始めてみてください。あなた自身の驚きをもって、靴や革小物のお手入れがとても楽しくなりますよ。

スムースレザーとグレインレザーのための基本的なお手入れ道具

革靴のお手入れを始めたい方には、2~3種類の基本的なお手入れ製品をおすすめします。

 

サフィールノワール レノベイタークリーム - 革の表面を調え、栄養と潤いを与えます。

サフィールノワール クレム1925 - 栄養と潤いを与え、防水効果と適度な輝きを与えます。

サフィールノワール ビーズワックスポリッシュ - 革の防水性を高めながら、つま先やかかとに鏡のような輝きを与えることができます。

サフィールノワールで磨く前のヤンコの靴

サフィールノワールで磨く前のヤンコの靴

サフィールノワールで磨いた後のヤンコの靴

サフィールノワールで磨いた後のヤンコの靴

Le Beau
  • facebook
  • twitter
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.