ホーム > トピックス > フランスと日本の伝統を結集!? マニア垂涎のブラシが誕生。
公開日:2020/12/17    /  最終更新日:2021/02/05

フランスと日本の伝統を結集!? マニア垂涎のブラシが誕生。

ノワールユーザー待望の、あのブラシが仲間入り。

サフィールノワールの新商品。ノワール フィニッシャーブラシが登場。

シューケア・レザーケアの世界では様々な種類のブラシが使われていて、用途ごとに使い分けられている、というお話を以前いたしました。

靴磨きアラカルト – ブラッシング編

この度、サフィールノワールシリーズより新たなブラシが仲間入りをいたします。

 

 

その名も、

サフィールノワール フィニッシャーブラシ “BROSSE FINITION”

※“BROSSE FINITION”はフランス語で、「ブロッセ フィニション」と発音します。

 

 

 

ノワール フィニッシャーブラシの特徴 

サフィールノワール フィニッシャーブラシは、ヤギ毛の柔らかさととウマ毛のハリ・コシが共存できる絶妙なバランスで混合されているため、ほこりを払うブラッシングや靴クリーム、ポリッシュなどによるツヤを引き立てる“仕上げ”効果”、鏡面磨きの光沢をより強く・早く引き出す“鏡面磨きの最終仕上げと維持”効果を持ち合わせています。

 

 

ご覧ください、この毛量。 

ノワール フィニッシャーブラシの毛部分の画像
通常ブラシは複数の毛束が植えられています。

通常、画像のように靴・革製品用に作られるブラシはいくつかの毛束を柄部分に植え込む作りです。これは植え込みの強度や安定性、毛束の間隔を空けることによって毛並みのハリや柔らかさを調整する効果があります。

が、ノワール フィニッシャーブラシは、柄の部分の面積いっぱいに、毛束が1つにまとめられて植え込まれています。ブラシ全体が毛束となっていますが、毛量が凝縮していながらふんわりとした手触りと毛先の当たりの良さが保たれており、元々毛質がやわらかなヤギと馬の高品質な天然毛独特の風合いがよく活かされた作りとなっております。

 

 

 

 

持ち手部分にもこだわりが。

シューケア・レザーケア用のブラシにとって、毛先が「革に触れ、仕上がりに直結する重要なパーツ」だとしたら、持ち手は「自分の手が直接触れる使い勝手に直結する重要なパーツ」となります。
ということで、持ち手部分にもしっかりとこだわりが表れています。

ノワール フィニッシャーブラシの持ち手部分の画像です。

ノワール フィニッシャーブラシは、持ち手部分に北海道産・10年物の“楢(ナラ)”を使用しています。オイル仕上げによる木目の美しさと肌触りに加えて、女性や手の小さな人でも握りやすいサイズは、しっくりと手になじみ、いつまでもブラッシングしていたくなるほどです。 

 

 

 

ノワール フィニッシャーブラシを女性が持っているイメージ画像です。

実際に女性が手に持ってみても、大きすぎないサイズ感です。

ノワール フィニッシャーブラシでブラッシングをしている画像です。

これだけの毛量があるので重く見えるかもですが、とっても軽いです。

なぜこのような独特な作りが実現できたのか。

このような独特な作りが実現できたのには理由があります。
それは「日本の伝統的工芸の技法」を採用したことです。

サフィールノワール フィニッシャーブラシは、経済産業大臣指定伝統的工芸品にも認定される「熊野筆」の技巧が用いられています。
熊野筆は、広島県安芸郡熊野町で製造される伝統的工芸品として、書や絵画の筆、化粧筆など繊細さを求められる分野において品質と使いやすさで高評価を得ています。

その熊野筆が、サフィールという原料・製法・性能へのこだわりと伝統的なレシピが世界中で評価されるグローバルブランドに見初められたことで、このような形で世に送り出されることとなりました。

 

 

ノワール フィニッシャーブラシのイメージカット。

サフィールブランドの製品で得られる、透明度が高く潤みを帯びたような光沢感は、ノワール フィニッシャーブラシでのブラッシングと大変相性がよく、フィニッシャーブラシを仕上げのブラッシングとして用いることで、サフィールの光沢感がより一層引き立てられます。

 

 

 

 

サフィールと熊野筆の出会い

サフィールと熊野筆が出会うきっかけとなったのが、熊野筆の産地・広島出身で日本を代表するシューシャイナー“92 NINETY TWO 代表 安倍 春輝さん”のこだわりでした。

 

地元 広島をこよなく愛し、地域密着で活躍されているSAPHIR FRIENDS 安倍さんが豊富な知識と経験を詰め込み、監修した熊野筆仕様の仕上げブラシを、安倍さんが同じく愛するシューケアブランド SAPHIR サフィールから発売したい、という熱烈な想いがこの商品の誕生へと導きました。

 

伝統的工芸の職人技・靴磨きのプロのこだわり・グローバルブランドが認める品質の結集が形となったのが、サフィールノワール フィニッシャーブラシなのです。

 

 

商品自体の風合い、使い心地はもちろんのこと、ブラッシングで得られる効果も抜群のノワール フィニッシャーブラシは一生モノのアイテムと言っても過言ではありません。 最強コラボの至高の逸品をぜひお手元におかれてみてはいかがでしょうか?

 12月18日(金)よりお取扱店様への出荷開始を予定しております。 

 

<ブラシサイズ>
幅 :129mm
奥行:47mm
高さ:木部 17mm
毛  35mm

 

<箱サイズ>
幅 :142 mm
奥行:  61 mm
高さ: 60.5mm

 

<価格>
15,000円(+税)

 

 

ギフトにも最適な高級感のある化粧箱に入っています。

商品の入っている化粧箱の画像です。

 

 

SAPHIR FRIENDS 92 NINETYTWOの店舗についてはこちら

92-NINETYTWO-

 

 

 

サフィールノワール フィニッシャーブラシはこちらからご購入いただけます。
ShoesLife STORE -サフィールノワール フィニッシャーブラシ-

 

 

 

 

 

Le Beau
  • facebook
  • twitter
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.