ホーム > トピックス > ハイシャインポリッシュクロスの巻き方講座
公開日:2020/11/26    /  最終更新日:2021/02/12

ハイシャインポリッシュクロスの巻き方講座

2021.01.06 Youtube動画を差し替えました。

クロス、上手に巻けますか?

ハイシャインや汚れ落としで使用する布を、プロはあえて細長く帯状にして使用しているのはご存知ですか?
帯状にすることによって、指に巻きやすく、また布地をムダなく隅から隅まで使い切れるので大変おすすめです。

 

ところが、このシューケア用のクロスの巻き方がよくわからない、という人が実は多くいらっしゃいます。
そこで代表的なクロスの巻き方2パターンを動画でご紹介いたします。

 

 

クロスの巻き方“横巻き編”

まずはクロスを横方向へ指に巻き付ける方法です。
横巻きの良い点は巻きやすいことと、クロスのはじからはじまで使い切りやすいことです。
逆に使いにくい点は、クロスの中で指が動きやすいこと、指先がクロスからはみ出てしまうことです。
巻き方によっては使いながら、こまめに指先のクロスのシワを伸ばさなくてはいけないので、しっかりと指に巻きつけるのがコツです。

 

 

 

クロスの巻き方“縦巻き編”

縦巻きはプロも使用者の多い、クロスを指に縦向きに置いてから指に巻き付けていく方法です。
縦巻きの良い点は巻きやすいことと、それからしっかりと固定できてしわになりにくいことです。
縦巻きのデメリットは、あるていどクロスに太さが必要なことです。

しっかりと固定ができると、指や腕の力を伝えやすく、非常に効率的です。
ただ巻き方に慣れるまで少しだけ時間がかかるかもしれません。
こちらの動画を見て(時には止めてみて)マスターしてください。

 

 

正解はあってないようなもの

一般的なシューケア用の帯状のクロスの巻き方をご紹介しました。

 

クロスの巻き方と言っても、実は正解があるものではなく自分が使いやすい巻き方にアレンジするのも楽しみの一つです。
いろいろと試してみて、自分の使いやすい巻き方を見つけましょう!

 

今回お手本で使用したハイシャインポリッシュクロスは、2020年11月27日(金)発売の新商品“サフィール ノワール ハイシャインポリッシュクロス”の“レギュラー”と“アドバンスド”というシューケア専用クロスです。
一般向けの“レギュラー”とプロ/上級者向けの“アドバンスド”という2種類に分けることで、シューケア/ハイシャインの習熟度によって使い分けができるようになっています。

どちらのクロスが自分に合っているか、ぜひお試しください。

 

クロスの巻き方“横巻き編”で使用したクロスのご購入はこちら
サフィールノワール ハイシャインポリッシュクロス レギュラー - ShoesLife Store

 

クロスの巻き方“縦巻き編”で使用したクロスのご購入はこちら
サフィールノワール ハイシャインポリッシュクロス アドバンスド - ShoesLife Store

 

 

 

シューケアクロスに関する他の記事はこちら

靴のお手入れクロスにまつわる3つのはてな

 

 

 

 

Le Beau
  • facebook
  • twitter
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.