肌を美しく保つには、1.清潔、2.潤い、3.栄養をキープしないといけないんですね。
しかし、「清潔といっても洗浄のしすぎはNG!」とのこと。
洗いすぎてしまうと、肌に必要な油分まで取り除いてしまうからだそうです。
なんとも繊細なお話ですが、人間の肌と同じと例えられる皮革製品はどうなのでしょうか?
革はすっぴんにした方が良い?
「月1回、革をすっぴんにする必要がある」「毛穴を埋めるハイシャインは革に良くない」という話を聞いたことがありましたが、結論からいうと、“サフィールでお手入れしていれば、そんなことないよ”ということでした。
サフィールは「せっかく栄養効果の高いクリームが浸透しているのに、なぜ毎回落とす必要があるのか?」という考えを誇りとしています。
天然原料を潤沢に使用し、栄養効果の高いサフィールでお手入れすれば、すっぴんの状態よりもむしろ革に良いことしかないのです。
なので、月に1回の基本のお手入れでは、栄養補給もできるサフィールノワール/レザーバームローションなどで優しく磨いたり、ハイシャインはワックスの油分で溶かして取り除いてあげるだけで充分です。
とはいえ、革も時にはスッキリしたい日があるはず!
古いワックスを落としたいときや、長年お手入れしていない靴をリセットしたいときにオススメのクリーナーがあります。