革靴・革製品の手入れに関する情報発信サイト

  • facebook
  • twitter
  • インスタグラム
  • インスタグラム
  • インスタグラム
  • TikTok

革財布をおろす前にやるべきたった1つの事【革財布の寿命アップ!ついでに金運も…?】

ホーム > トピックス > 革財布をおろす前にやるべきたった1つの事【革財布の寿命アップ!ついでに金運も…?】
公開日:2024/03/13    /  最終更新日:2024/04/10

革財布をおろす前にやるべきたった1つの事【革財布の寿命アップ!ついでに金運も…?】

財布のプレメンテナンス

2024年も早いもので3月となりました。

春は人生で大切なスタートを切るタイミングも多い季節なので、縁起担ぎや運気アップにつながる行動を意識しているという人もいるのではないでしょうか。

 

特別何かを始めるわけじゃなくとも、なんとなく運気って気になるものですよね。

筆者のお財布事情

財布のプレメンテナンス

さて、昨年末に数年使い続けたお財布のファスナーが壊れてしまった筆者。

壊れたといっても引手がブチっと取れてしまっただけで、日頃のお手入れの効果もあり新品同然にキレイだったので、しばらくそのまま使っていました。

お財布選びって、タイミングもデザインも難しいですよね…。

1つを数年使い続けるタイプの筆者はお財布選びが慎重になってしまい、なかなか新しい物を決められません。

 

ですが、なんとなく、なんとなくですが、今年に入ってから

 

「最近、お財布の紐ゆるくない?」

 

と、自分の中のもう1人の自分とせめぎ合うことが多くなりました。

スピリチュアル的にはお財布が壊れるのは金運上昇のサインだそうですが、それは新しいお財布に買い替えることで運気が上がることを意味しており、壊れたお財布を使い続けるのは金運がこぼれ落ちてしまうと言われているそうです。

 

そうじゃなくとも、壊れたお財布を使うのは女性としても大人としてもNG行動なのではないか…?

 

そして実際、最近の筆者は趣味に投資しまくっている…。

 

ということで、ようやく新調しました。

財布のプレメンテナンス

agnès b(アニエスベー)の三つ折りにしました。

小さめサイズだけど、収納ポケットが多くて、小銭が取り出しやすいという希望を叶えてくれるデザインに出会うことができました。

財布のプレメンテナンス

お色はかわいいベージュ!

筆者は淡色が大好きなのですが、これまでのお財布はほとんど黒色を選んでいました。

ありきたりな理由ですが、汚れが目立つからです。

 

ですが今回は思いきって本当に欲しい色を選びました。

 

「汚れないように大事に扱って、しっかりお手入れをする!」

 

その気持ちを常に心に留めておけば、お財布だけじゃなくて、物を大切にするという心も汚れないはずです。

使い始める前に

 

では、さっそくプレメンテナンスをしていきましょう。

 

プレメンテナンス=新しい物をおろす前にするお手入れのこと

 

革製品にとって、新品の状態の時に行うお手入れはとても大切です。

製造されてから私たちの元へ届くまでの期間に革は乾燥が進み、外部からのダメージを受けやすい状態となっています。

財布のプレメンテナンス

そのままお手入れをせずに使い始めると、まず考えられるのは折り目のシワ。

そのシワが癖づくとどんどん深くなり、そのうちパックリとクラック(ひび割れ)が生じてしまう恐れがあります。

 

それから、やはり避けられないのが汚れ。

お財布をまったく汚さずに使うのは不可能なので、なるべく汚しても落としやすい状態にしておくことが大切です。

財布のプレメンテナンス

同梱されていたアテンションカードには“天然皮革”とだけ記載されていますが牛革かと思います。

このアテンションカードをすぐに捨てちゃう方もいるかもしれませんが、商品のお手入れ方法や、取り扱いに関する注意事項が記載されているので必ず目を通した方がいいですよ。

 

こちらにはクリーナーのことは記載されていますが、クリームのことは書かれていませんね…。

なので、通常の革財布のお手入れでいいでしょう。

保湿と保革

 

革財布のプレメンテナンスで重要なのは、保湿保革です。

 

意味は読んで字のごとく、

保湿…乾燥しないように湿度を保つこと

保革…皮革を良い状態に保つこと

となります。

 

乾燥してパサパサになった状態の革に外から油分や水分を与えてあげることを保湿。

その状態をキープしてあげることを保革と覚えておいてくださいね。

プレメンテナンスで重要な保湿と保革の両方を同時に行うことができるのが、タラゴのプレミアムデリケートクリームです。

財布のプレメンテナンス

おしゃれなアルミ缶の蓋を開けると、ふわっと心地良い香りがします。

甘すぎないフルーツのような香りで、革製品のクリームとは到底思えません。

筆者はこの香りが大好きで、使わないのに蓋を開けて香りだけ嗅ぐ時もあります(笑)

 

手に触れてバッグに入れるお財布から嫌なニオイがすると気になりますが、こちらは不快感がありません。

クリームの秘密①

主成分はアロエベラオイル。

あの世界3大美女のクレオパトラが美貌維持のために使用していたとされるアロエは乾燥地帯に生息する植物なので高い保湿力があり、油分と水分を失った革に潤いを与えます。

植物性油分は革の色を暗くしにくいので乾燥した革にも安心です。

財布のプレメンテナンス

クリームの秘密②

デリケートクリームでは珍しくワックス成分であるビーズワックスが含まれているので、保革効果と自然なツヤ出し効果も期待できます。

床にワックス掛けをするとツヤが出て汚れなどが付きにくくなりますが、革もそれと一緒です。

財布のプレメンテナンス

クリームの秘密③

マイルドな汚れ落とし効果もあるので、皮脂程度の軽い汚れであればこちらを塗布するだけで美しい革をキープすることができます。

財布のプレメンテナンス

クリームの秘密④

有機溶剤フリーで色落ちの心配がないのでデリケートな革にも使えます。

革のお手入れに慣れていない方でも安心して使える、とにかく革に優しいクリームなのです。

財布のプレメンテナンス

使い方

財布のプレメンテナンス

やわらかいクロスに少量取ります。

クリームの量は、パール大(直径1cm程度の球体、容量は1.5g程度)くらいで充分です。

あまり多く塗りすぎても革の奥に浸透しきれなかった余剰分が表面に残り、ベタつきの原因になります。

財布のプレメンテナンス

まずはお財布の目立たない場所に塗ってテストしてください。

どんなに優しいクリームでも革との相性はあります。

しばらく待って何事もなければ全体に塗り広げましょう。

財布のプレメンテナンス

塗布後4分ほど置いたら、乾いたクロスで優しく拭き上げましょう。

乾拭きの摩擦熱の力で自然なツヤが生まれて美しく仕上がります。

使い始めてからのお手入れ

 

もちろん、こちらのプレミアムデリケートクリームは定期的なお手入れにも最適です。

革財布のお手入れは月1回程度が目安ですが、

正直めんどくさい。

 

お財布は毎日手に取る物なので汚れやキズに気づきやすいはずです。

“変化に気づいたらすぐにお手入れする”くらいの意識を持っているだけでも十分だと思います。

 

放置したら汚れは取れにくくなり、キズは広がってしまうので

気づいたら即行動!を心掛けてくださいね。

財布のプレメンテナンス

2024年の最強開運日は?

 

プレメンテナンスも完了したので、さっそく新しいお財布にチェンジ!…と思ったのですが、数年ぶりに新調したのでどうせなら縁起の良い吉日におろしたい!

 

ということで、2024年の開運日をリサーチしてみました。

 

始めたことが何倍にも大きくなる
「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」

新しく物事を始めるのに最良の
「天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)」

金運を招く
「寅の日(とらのひ)」

 

この3つが重なる最強の日は、2024年では1日しかありません。

 

3月15日(金)だそうです!

 

しかも、お財布は購入日から9~10日ほど寝かせておいた方が良いそうですが、筆者の手元にお財布が届いた日から3月15日は10日後なんです!!

偶然とはいえこんなラッキーなことはめったにないので、早く使いたい気持ちを抑えて3月15日を待ちたいと思います。

 

この最強運気の日に新しいお財布を使い始める人は筆者だけではないはず。

幸運が舞い込んでくるように、ぜひともプレメンテナンスと日頃のお手入れをしてお財布を大切にしてくださいね。

TARRAGO(タラゴ)プレミアムデリケークリーム
TARRAGO(タラゴ)プレミアムデリケークリーム
栄養分豊かでフルーツ系のさわやかな香り 


 

 

更新情報・お得な情報をメールでお届け!
“ShoesLifeメルマガ”登録受付中♪

Le Beau
  • facebook
  • twitter
  • インスタグラム
  • インスタグラム
  • TikTok
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.