Featured Staff
サフィールオフィシャルアドバイザーの
ワンポイントアドバイス
ハンズ名古屋店の靴磨き用品コーナー担当者のおすすめ情報をお届けします。
ハンズ 名古屋店 担当:植田
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サフィールオフィシャルアドバイザーのワンポイントアドバイス
ハンズ 名古屋店の靴磨き用品コーナー担当者のおすすめ情報をお届けします。
ハンズ 名古屋店 担当:植田
猛暑日が続いております。
皆様、ご体調はいかがでしょうか?お元気にお過ごしかと存じ上げます。
ShoesLife
お越しいただき誠にありがとうございます。
この暑さのせいか、ハンズ名古屋店7Fのシューケアコーナーにおいては
「革靴の履きジワがひび割れた。何とか直したい」
というご相談が立て続けにありました。
結論として、履きジワによる靴のひび割れを直す接着剤はハンズには無いようで
接着剤で革を接着してもやはり履いてしまえば、剥がれてしまうのは言うまでもございません。
数人の靴修理の職人さんに伺っても、ぱっくり割れたひび割れはパッチを充てる方法が良いとのこと。
やっぱり革靴のひび割れは修理が難しいようです。
そこで今回は靴のひび割れを予防することをご提案します!
まず一番の原因は、乾燥。
乾燥により革の柔軟性が無くなることで革のひび割れが起こります。
特に歩くほどに屈曲と伸展を繰り返す靴の履きジワはかなりのストレスがかかります。
そんな時はクリームを使って革を保湿し、革の柔軟性を維持しましょう。
今回のような靴のひび割れの予防には、サフィールノワールからクラック対策として有効な保湿の得意なアイテムをご紹介します。
SaphirNoir(サフィールノワール)スペシャルナッパデリケートクリーム
主成分はホホバオイル・小麦プロテインが配合されたスペシャルナッパデリケートクリームは、優れた栄養補給効果がある保革クリーム。
革にシミができにくく、アニリンカーフやヌメ革などのデリケートな革にも安心して使用可能です。
革に栄養を与えることで革の乾燥を防ぎ、美しいツヤと風合いを保ちます。
もちろん、デリケート革だけでなく、スムースレザーの革製品全般に使える保革クリームです。
SaphirNoir(サフィールノワール)オイルドレザークリーム
主成分はニートフットオイル、ホホバオイルなど
オイルドレザー製品のお手入れ用に開発された専用クリームです。
バランスよく配合された天然由来のオイルが革に浸透し、柔軟性と撥水効果を与えます。
サラッとしてベタつきのない仕上がりで、嫌なニオイもありません。
余計な光沢を出す成分は入っていませんのでマットな仕上がりです。
SaphirNoir(サフィールノワール)ミンクオイルクリーム
主成分はミンクオイル、ワセリンなど
スムースレザー製品全般にしっかり栄養を与えたい時に。
動物性の油分が皮革に深く浸透し、強力な保湿効果と柔軟性を与えます。
一般のミンクオイルと違いさらっとした使用感でベタつきがありません。
動物性油分特有の不快なニオイはありませんのでお出かけ前に塗っても気になりません。
クリームの使用前には、しっかりと砂埃を落とし革用のクリーナーを用いて汚れ落としをしてくださいね。
次に、お手入れ時や保管時には必ずシューキーパーを使いましょう。
シューキーパーを使い靴の反り返りを戻すことで、アッパーの履きジワが伸びます。
お手入れ時に履きジワを伸ばしておくことで、シワの奥までクリームを行き届かせることができます。
また保管時に履きジワを伸ばして、靴を本来の型に整えておくことも、革のひび割れを防ぐ上では重要です。
できれば、靴を履いたあと。
靴ナカの汗はきれいに拭いてシューキーパーやシューツリーを装着するとよいです。
足汗の尿素が残っていると、革を固くし、ひび割れの原因になるからです。
Sleipnir(スレイプニル)シダーシュートゥリー スタンダード
Sleipnir(スレイプニル)トラディショナルモデル
アメリカ産の高品質レッドシダー(杉材)を使用。
杉材は「芳香」・「防臭」・「防カビ」・「防虫」などに効果を発揮!
高い吸湿性で靴内の湿気もしっかり吸収します。
また、塗装やニスを使わない仕上げなので、木材のメリットを十分に発揮できます。
お手入れの時には、装着が簡単で軽量のパインツリー素材でもOK。
Sleipnir(スレイプニル)木製シューキーパー
もう失敗したくない革靴のひび割れ。
昨今は革靴の高騰でなかなか新しい靴を新調できませんよね。
少しでも革靴を長持ちさせる為に、お試しくださいね。
ハンズ名古屋店まで買いに行けない……という方はこちらで購入できます。
ハンズ名古屋店 靴・レザーケアコーナー
植田 晃史 Koji Ueda
だーうえこと植田晃史さんは愛知県在住。落語と映画鑑賞が趣味。20年ほど靴の販売員として従事されていた経緯を持ち、2015年より東急ハンズ名古屋店にてサフィール専属スタッフとして売り場に立つ。
来店されたお客様の綺麗に手入れされた靴を見て興味を持ち、シューケアをしながら愛着を持って長く履くという考えに共感したことがきっかけでサフィールに出会う。
モットーは「お客様と噛み合った接客」。豊富な経験に基づいたアドバイスを致します。