ホーム > トピックス > GW特別企画 saphir_japanインスタライブ過去回一挙公開!【期間限定】
公開日:2021/04/29    /  最終更新日:2021/05/10

GW特別企画 saphir_japanインスタライブ過去回一挙公開!【期間限定】

2021.05.10 アーカイブ配信は終了いたしました。ご視聴ありがとうございました。

ゴールデンウィーク突入! さあ何して過ごそうか。

2021年のゴールデンウィークがやって参りました。
本日29日から、長いと5月9日まで11連休となる方なんかもちらほらいらっしゃるようですね。
う、うらやましい……

とはいえ残念ながら旅行などはしづらい状況ではありますので、こんなときこそ日頃できないことをやってみよう!ということで、ぜひ身の回りの革の靴・かばん・小物などのお手入れをしてみてはいかがでしょうか?

ゴールデンウィーク特別企画やります!

と、いうわけで長い連休の時間を持て余してしまうそこの貴方へ、ShoesLife-シューズライフから特別企画をお届けします。

 

明日30日で12回目を迎える、サフィールの日本公式Instagramアカウント@saphir_japanのインスタライブの過去回全11回を期間限定で配信いたします。

配信当時に見逃してしまった人や途中の回からインスタライブを知った人など、この機会にぜひご視聴ください。

記念すべき第1回インスタライブ
“パティーヌ実演と靴クリーム4種比較”

配信日:2020年5月14日(木)

 

プロも愛用するサフィールの染料「ダイフレンチリキッド」を用いたパティーヌ(皮革の染色技法)をお見せしながら、サフィールと兄弟ブランドを代表する靴クリームを比較検証してみました。


 

手応えをさぐりながらの第2回インスタライブ
“クリーム&ローションの種類別比較 ~ハイシャイン動画を添えて~”

配信日:2020年6月26日(金)

 

靴、革製品をお手入れする時、商品がたくさんある中でどれを使ったら良いか、どのように使い分けたら良いか、というお悩みを多く耳にします。
ShoesLifeでもそれぞれの商品の特徴や使い方をご紹介してきました。

この第2回ライブ配信では、靴クリーム/デリケートクリーム/レザーローション/ポリッシュ(固形ワックス)のそれぞれの特徴とずばりの使い分け方をご紹介しています。

画面手前では、ハイシャインの一部始終をデモンストレーションしています。
見本の靴・机の上の道具類、実は大半がミニサイズになっているのにはお気づきでしょうか(笑)


 

かばんも靴もきれいに色補修 第3回インスタライブ
“レノベイティングカラー補修クリームを使用したキズ補修と色褪せ復活”

配信日:2020年7月22日(水)

 

サフィールブランドの中でも抜群の売れ行きを誇るレノベイティングカラー補修クリーム。
それだけお手元で大切にしている靴や革製品をできるだけ長く使い続けたいと思っている人が多いのだと思います。
決して使い方の難しい商品ではありませんが、上手な使い方を実際に見る機会はそんなに多くはないので、この配信も大変好評いただきました。


 

ウデの良さはもちろんですが、モノの良さを見てほしい 第4回インスタライブ
“サフィールの染料(ダイフレンチリキッド)を使用してのパティーヌ”

配信日:2020年8月21日(金)

 

欧州の有名・高級シューメイカーでも当たり前のように使われているサフィールの染料、ダイフレンチリキッド。第1回の配信でもご覧頂きましたがこの回では一から染めるパティーヌと染め革の靴の染め替えを披露しました。
染料と顔料、似ているようでまったく違う色付け効果を解説しながら、靴の雰囲気がどんどん変わっていくところを見ていただけます。

 

この回でご案内したサフィールの染料“ダイフレンチリキッド”は先行販売を経て、ただいまShoesLife Storeにて好評販売中です。
使い方のポイント、注意点なども含めて以下の記事から購入先へ飛ぶことができますので合わせてご覧ください。

サフィールの染料による手染め仕上げについて


 

老若男女だれでもできるハイシャイン 第5回インスタライブ
“わたしにもできた!意外とカンタン♪ 鏡面磨き☆彡”

配信日:2020年9月18日(金)

 

鏡面磨きは誰にでもできる、というのをお見せしたく、当時入社約半年の女性社員をデモンストレーターにしてハイシャインの手順とポイント、陥りがちな罠をわかりやすくお伝えしています。
クロスの巻き方まで紹介していますので、これからハイシャインをやってみようという方や、やり方はわかっているけどイマイチうまくできないという方にはとてもおすすめな内容となっています。

この配信の後にはプレゼント企画で視聴者の皆さんが実際に磨かれた靴をInstagramにポストしてもらいました。
皆さん本当にきれいなハイシャインした靴の写真をInstagramへ投稿いただきました。


 

幻?のワザを初披露 第6回インスタライブ
“ベーシック磨きからのクレム1925を使ったハイシャイン”

配信日:2020年10月23日(金)

 

クレム1925はペースト状(クリーム状)でありながら油性(ポリッシュと同等の成分)なので、ハイシャインができます、

と、いろいろな場面で話をしてきいますが、実際に見て頂く機会はこれまであまりありませんでした。
本当はもっともったいぶって「リアルイベントだけでしか披露しないワザ!」という風にする意見もあったのですが、ご自宅などで靴磨きを楽しんでいただく一環でぜひ皆さんにも挑戦いただこう、ということで配信が決まりました。
前回のハイシャイン基礎編からのステップアップにもちょうど良い内容になりました。

クレム1925については、「サフィールブランド 100周年記念 限定パッケージ」が発売が発表されたのがこの回です。
75ml → 100mlに増量してお値段据え置きとなっていますので、クレム1925でハイシャインに挑戦するにも最適です。

1920→2020 ブランド100周年記念 限定モデルが日本に登場


 

京都と名古屋をつないだコラボライブ 第7回インスタライブ
“Glayage KYOTO × @saphir_japan コラボライブ”

配信日:2020年11月27日(金)

 

SAPHIR FRIENDSの京都“ Glayage KYOTO 樺澤さん”をゲストにお招きし、京都-名古屋をつないでの2画面配信では、昨年2月に行われた靴磨き選手権2020 で第3位に輝いた樺澤さんのシューケアテクを堪能いただきながら、樺澤さんイチオシのクリーナー“ノワール コンディショニングクリーナー”を含めたサフィールブランドの汚れ落としの比較をご覧頂きました。

Glayage KYOTO

樺澤さんの美しい所作から創り出される見事な光沢感は、ぜひ生で観ていただきたいと強く思いました。
クリーナー比較は、サフィールの中だけでもクリーニング効果の高い商品がいくつもある中でどのように使い分けるのかどんな違いがあるのか、を深堀りしています。

この回の配信後には、フォロー記事を掲載していますので合わせてご確認ください。

サフィールのクリーナーはどう違う?


 

靴を磨けるカフェ&バーからプロの技をお届け 第8回インスタライブ
“靴磨屋T.A.N.S. × cafe&bar soin コラボ ロケ ライブ”

配信日:2020年12月18日(金)

 

この回では、ついにいつもの事務所からの配信では飽き足らず、外からインスタライブを配信することに……。

SheosLife-シューズライフでの取材記事が大変好評な“靴磨屋T.A.N.S. 稲田さん・本田さん”をゲストにお迎えし、東海3県では珍しい靴磨きバーからロケでインスタライブを配信しました。

“靴磨屋T.A.N.S. 稲田さん”は、当サイトでもおなじみのシューシャイナーですが、ちょうどこの翌日から名古屋三越 栄店 紳士靴売場でのイベントもあり、宣伝も兼ねて1足靴を磨いていただきました。
コードバンの磨きをご披露いただきましたが、さすがプロの技。必見です!

靴磨屋T.A.N.S. MAIN SHOP

 

愛知県は名古屋市丸の内にある“cafe & bar soin”は美味しいコーヒーやお酒を楽しみながら、靴を磨いてもらったり、自分で磨くことができたりと靴磨き好きにはたまらないお店です。

 

cafe&bar soin

 

オフィス街なので近隣のサラリーマンが、店主が自分の靴を磨いているのを眺めながらコーヒー飲んでたり、サフィールの商品もほぼフルラインアップで販売されていて、買ったそばからすぐその場で靴を磨いちゃうなんてことも。

両店ともコロナの影響により、営業予定が変則的になっている場合がございます。
来店やお問い合わせは事前にご連絡をお願いいたします。


 

第9回~第11回はGW後半から配信予定!

第1回から第8回までの2020年配信分をご紹介しました。
今年に入ってからの第9回から先月配信の第11回は、ゴールデンウィーク後半に配信予定です。

 

明日の第12回インスタライブは、この企画をスタートしてからちょうど1年を迎えるということで、これまでにない内容でお届けする予定です。
プレゼントの用意もありますので、ぜひともご視聴・ご参加ください!

 

なお今回の期間限定配信は、5月9日(日)までを予定しています。
お見逃しなく!!

 

Le Beau
  • facebook
  • twitter
Copyright (c) Shoes Life All Rights Reserved.